アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族にガソリン代請求はおかしいことですか?

我が家は私の車一台しかなく(離れたところに兄が住んでいて車を持っていますが)
私含め(兄を除外した)3人で使っています。

が、私の車なので車検、整備費、車のローンは一人で払っています。
兄も帰ってくると私の車に乗るし、家族と言えど、乗ったらガソリンを入れるのが普通だと思います。

もちろん、他二人にも乗ったらガソリンを入れるように言うのですが、毎回喧嘩になります。

我が家は現在、親と弟の3人家族なのですが、親が病気で働けない代わりに弟と2人で生活費を出しています。
決して裕福ではないし、奨学金、ローン、借金の返済(家族の借金で私が代わりに返済しています)、携帯代(親のも)、雑費や通勤の為の交通費・・・手元に残るお金は僅か・・・月によっては赤字の時もあります。

そんな金銭的な状況で、乗ったらガソリン代を請求するのがおかしな事なのか?

3人で乗り回し、私が乗ったら警告灯と言うことが何回かありました。
私がただ貧乏で敏感になってるだけなのか・・・

皆様、家族の車のガソリン代はどうしているのでしょうか?

※親と弟もお金が無いのでは?とお思いでしょうが、昼前に出かけて、夜まで乗ってます
弟は車を持った事が無いので、車の維持にどれくらいかかるか分かっていませんし、親も昔から金銭にだらしないです

A 回答 (23件中11~20件)

家族で乗るなら、家族でガソリン代も負担をするのが当たり前とも言えます。


よって、乗ったら乗った分のガソリン代なりを請求するなり、入れてもらうってことになりますけどね。

ただ、うちの親も自分の車でなければガソリン代を払わなかったけどね。
うちの親と妹で、ほぼ1日中乗り回してガソリンがなくなっても、全く入れないとか当たり前でしたから。
    • good
    • 0

何故貴方以外の人が車運転出来るのですか、貴方が車の鍵を渡すから?その時10km百円とか言ってそれに同意したら鍵渡したらどうですか。

    • good
    • 2

詳しい事情


わかりませんが…
車の維持費が払えない方は、
車を運転するべきじゃないよね

喧嘩になるくらいなら、
始めから車を貸すのを止める

親は無職なら、
請求しても払えない
病気なら車の運転は控える
車が運転できるレベルなら、
働くべきですよね

今はガン患者も働く時代です
娘に何でも負担させる
それは間違いです

家族の生活を支える為に娘が働く
昭和初期じゃあるまいし
そんなの可笑しいです

病気で働けない方は、
生活保護を受給するなり
選択はあります

このままじゃ、
貴女の人生が犠牲になる
自立も視野に入れてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違えて、下の方に返してしまいました

お二人とも申し訳ないですm(_ _)m

お礼日時:2018/10/14 19:24

義理の兄、時々軽トラック借りに来ます、返却時はほぼ満タンになっています。


最低でも、使用前の残量をメーターで確認して、使用後は元の位置まで補給するのが、ごく一般的な常識です。
喧嘩になるなんて、とても理解できません。
とりあえずは、ガソリン抜き取っておいて様子見るしか・・?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護は申請通りませんでした
理由は子供たちが働けるからだそうです。

田舎ですので、車は無いと生活難しいです。

ちなみに母は医者から「一日2時間。立ちっぱなしでなくて、座りっぱなしでもなく、また、重いものを持たなくて、ストレスのなるべくかからない職場なら働いても良いよ」と許可が数年前に出ましたが、現実的にそんなところ在りませんよね(笑)

せめて何か補助金でもと思い相談しましたが、医者や役所の人に、現実そんな所は無いけど、でも、完全に働けない訳じゃないから。と笑顔でかえされました。

自力考えてみます。

お礼日時:2018/10/14 19:23

10万なら1人暮らしをしてください。



自立すべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね、
現在の住まいが私名義で借りている事。親が病気で働けなくなる前から飼っている保護猫3匹(内2匹が持病持ち。神経系と内蔵疾患)で昼間不安なことや、今の大家さんのように、猫3匹良いよって言ってくれるところを探すとなると中々踏ん切りがつかなくて

でも、このまま不安とストレスを抱えるよりは良いかもしれないですよね

お礼日時:2018/10/14 19:12

家族で乗るのなら、家族みんなで車の経費を払うのが当然だと思いますよ。


あなたの車と言ってるという事は、メインはあなたが主に乗ってる車でしょうか?
ガソリンはいれてほしいですよね。
むしろ、ガソリン満タンにせずに、いつもガス欠寸前を維持すればいいと思う。

車屋さんの代車は、常にガス欠寸前にしています。
理由は、ガソリンを満タンにすると、貸したお客さんは自分で使った分をいれて返してくれないからです。
ガス欠状態にしていれば、自分が遠乗りする場合は絶対にガソリンをいれないといけないので
使った分、必ずいれて戻してくれます。
むしろ、大目にいれて返してくれるお客さんもいるくらいなので
あなたもそうするべきですよ。
ガソリンは常にガス欠寸前にしておいて置く事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ガス欠作戦が一番効果的なのでしょうか

ただ、前にガス欠で帰り(金曜日&仕事の疲れで給油出来ず)、翌朝親と弟が乗ったのですが、やはり給油されていませんでした
乗った距離もたしかに短いですが

よく警告灯を付けたまま走れるね。と言ったら警告灯がついてもしばらくは走れるように出来てるから大丈夫だよ。と言われ返す言葉がありませんでした(笑)
その時は自分が乗っていて付いたので、自分でガソリン入れましたが、すごい神経ですよね

お礼日時:2018/10/14 19:34

よくわかんない家族関係ないだよね?

    • good
    • 0

ホントは、ホンの一部でも維持費も払うべきですよ。


収入はあるんだから。

ガソリン代まですべてあなた負担は異常です。
その2人、相当いい根性してますね。

ハンドルロックの装置でも装着して、それなりの金額を払わなければロック解除しない、ということにすれば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく喧嘩はしたくないので、あまりにも酷い乗り方をされたとき以外は我慢しているのですが

ロックとかキー取上とかは可哀想かなとか、何かあったらとか、考えてしまって躊躇してしまいますが

一回大喧嘩したとしても、話し合うべきなのですよね

お礼日時:2018/10/14 19:39

メータが半分になったとき乗ってるひとがガソリンを満タンにいれ、


距離計の数値と入れた量とその金額はノートに書かせています。
燃費もそこに計算して書いてもらうルールですので、
長距離を乗った場合は、メーターに関わらず満タン返却か
使った量を入れて記録です。
車の原価償却費と車検代は払っているのですから、
ガソリン代ぐらい払うのは当然のことだと思います。
    • good
    • 0

駐車場代、家賃、光熱費、食費は幾ら払っているの?



兄はガソリン代だけではなく、車両使用料も貰いましょう。

親に月6万ぐらい払っているならガソリン代は請求出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪が降る地域ですので、夏と冬では違いますが、今だと月10万くらい払っています。

お礼日時:2018/10/14 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています