電子書籍の厳選無料作品が豊富!

芸能人が、未成年と交際していたとかいう報道をたまに耳にしますが、例えば20歳と19歳が交際していても犯罪になるのですか?
さすがに30歳と未成年はなんとなくですが聞こえが悪いですが、25歳くらいなら普通に有り得る年齢差だと思うのですが。

A 回答 (8件)

例えば20歳と19歳が交際していても犯罪になるのですか?


 ↑
交際だけなら、犯罪にはなりません。

ただ、18歳未満だと淫行条例などに違反
する場合もあります。

19歳だと、未成年者誘拐罪が成立する
場合があります。

だから、19歳の人間と交際するのであれば、
きちんと親の承諾を得ておくことです。

未成年者誘拐は、未成年者本人が承諾して
いても成立する犯罪です。

親が騒げば、警察沙汰になりかねません。
    • good
    • 3

いろんな意見が出てますが


NO5さんの回答が正解です。

女性は16歳から結婚出来るのですから、
当然、交際も可能です。

未成年同士じゃないと駄目とか、
成人男性だから駄目、という話ではありません。

未成年者の場合、法律や条例などで、
様々な子供を守るルールがある為、
それらをクリアしないと、法律や条例に触れてしまう為問題視されるのです。

そのクリア方法の1つが、その未成年者の親の同意です。

結婚だけではなく、付き合う時点でも親の同意が本来は必要な訳です。

それをきっちり行って付き合っているのであれば、
40の男が17歳と付き合おうが結婚しようが問題ありませんし、
逆に親に内緒で付き合ってしまうと、法律や条例に触れるので
問題視されてしまう、と捉えておいてください。

子供の視点ではなく、親の視点で考えれば理解出来るはずです。
    • good
    • 2

成人側の年齢は関係ありません。

成人と未成年の組み合わせがダメなだけです。
交際は結婚を前提に両親の許可をもらってお付き合いしているのなら、例え性交渉があっても犯罪にはなりません。相手が20歳だろうが50歳でも関係ありません。

よく問題になるのは、未成年相手に売春行為をしていた場合です。これは交際とは呼びません。
あとは飲酒ですね。未成年相手に酒を飲ませたりするのもダメです。
    • good
    • 1

>例えば20歳と19歳が交際していても犯罪になるのですか?


条件は付きますが犯罪にはなりません
未成年の保護者との合意デス 親御さんが付き合いをOKなら条例にも違反しません。
16歳で結婚した三船美佳旦那は高橋 ジョージ40歳
    • good
    • 3

一応法治国家ですので、19歳の交際を罰する事はありません。

今のところ18歳未満と交際するときは、16歳以上を確認して真剣交際でないと罰を受けることになります。
16歳同士の交際なら自然なことですので、校則で規制されているぐらいで、法で罰せられる事はありません。
    • good
    • 0

未成年者が合意していて、未成年禁止時間帯、禁止場所を出歩いたりしていないなら問題はないです。



芸能人に関しては、話題作りという面もあるので、わざと騒ぐ場合もあります。
    • good
    • 0

淫行条例にかんしては18さい未満だったかな。


未成年は問題ではない。
    • good
    • 1

未成年者育成条例違反になります。

夜中ダトね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!