アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目が悪い母に付き合い、母の田舎まで里帰りに来てます。
3日前からいますが、この間親戚の叔父や叔母が、とことん世話を尽くしてくれました。

叔父や叔母はパートで働きづめで、今の時期も朝から働いているので、ほんの少し顔が見れたらと思っていたのですが、事前に電話で"帰省する"と叔母に話した段階で、いつどこに行くのか?行きたい場所はどこか?日曜休みだからここに行かないか等、車社会の南九州を駆け巡る計画を立ててくれました。

そして実際いろいろ連れて行ってくれましたが、つい口を滑らせ、私が個人的に行きたいと思っている場所があることを話してしまいました。
すると、叔母が"仕事が終わったあとに連れて行くよ〜"と言ってくれました。

大変ありがたかったのですが、叔母も明日は5時起きで出勤だし、大学生の娘さんはいるし、普通の平日の日常の暮らしをしている方にここまで付き合ってもらったら悪い(母と私共通の場所ではなく、私個人の行きたい場所なので余計に)と思い、断りました。
結構やり取りをしたあとに、"そうー?"と言って引いてくれましたが、ご厚意に甘えるべきだったでしょうか?

こっちは運転もできないし、叔母に送ってもらうばかりで、負担をかけてしまいます。
叔母が良かれと言ってくれてるのはよくわかるのですが、それだけにこちらが時に申し出を断らないと、働き者の叔母が出ずっぱりになってしまうと思いました。

でもせっかくの気持ちを断ったのは悪かったかなと悶々としてます。
判断正しかったでしょうか。

A 回答 (3件)

きっとさぁ。

。おばさんは主様にかこつけてストレス解消したかったんじゃないかな?
一緒に観光する事で日頃の鬱憤を晴らせると思って
楽しみにしていたんだと思います。
行ってもらえばいいのに。
道中 プレゼント代わりにお食事をご馳走したりすれば
それで充分。きっと断られるだろうけど
その言葉で日頃のフラストレーションはぶっ飛ぶのでは?
叔母さん 主様同伴できっと楽しくて嬉しかったんじゃないかなァ~。
いい叔母さんですね。いつかきっと恩返しは出来ますから。
断ってしまったのですから今更ですよね。
今度は主様が計画を立てて行きたかった場所へ連れて行ってあげてください。
叔母さんには 今度俺が連れて行ってあげる場所を残しておきたかったからお断りしたけど
是非 一緒に行きましょうね。と伝えてあげればお断りしたフォローにはなると思います。
    • good
    • 0

親戚のご厚意に甘えて良かったのか悩みますよね。

どちらでも良かったと思います。あなたの気持ちを十分に汲んでくれる方々ではないでしょうか。大切なのは笑顔で感謝の気持ちをお伝えできれば良いのだと思います。いつかまたタイミングがあった時に連れて行って下さいとお願いしてはいかがでしょう。親戚の方があなたの街に訪れた時にはお返しできたら嬉しいですね。
    • good
    • 0

その親戚さんの


ご厚意を有り難く受けた止め、
喜んだ姿を見せる事が
最大の感謝ですよ。

いい親戚さんですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!