電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国語での「ウオル」と「タル」はどう使い分けるのでしょうか。「月」は、日本語では「ツキ」とか「ゲツ」、「ガツ」とか言います。
例えば『今月から三か月後の10月の名月」などです。韓国語ではどう言うのでしょうか。
どんな決まりがあるのでしょうか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    有難うございます。
    「今月、来月」などは、伝統的な韓国語単語で、タル。
    「三ヶ月、10月」などは、漢語でウオルと言うわけですね。
    そうすると「何ヶ月」は、ミョツタルでしょうか。
    「何カ月かかるか?」の場合は、ミョツタルで、
    「何ヶ月かかりますか?」の場合はミョゲウオルと翻訳サイトに出ていましたが何故でしょうか。
    教えてください。よろしくお願いいたします。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/17 08:33

A 回答 (3件)

월[ウオル]


は韓国で使われていた漢字発音の月という意味です。曜日や日にちをあらわすとき、使われるので単独では使われることは、あまりありません。

달[タル]は伝統的な韓国語単語です。名詞として使われています。

今月から三か月後の10月の名月
ー이번달부터 3개월후의 10월달 보름달입니다. [イボンタルブト サムゲウオルフエ シウオルダル ボルンタルイムニダ]
この回答への補足あり
    • good
    • 1

これは、日本語と同じように


何 ヶ 月
몇 개 월
[ミョ ゲ ウオル]と発音するのが正しいです。

ミョツタルは…んん 
oo달[ooタル]の様に、前に数字が入るときの場合ではないでしょうか?

ちなみに、翻訳サイトは、50%信じてはいけないんです笑
ないよりはましかなーぐらいで参考にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそうなんですね((笑)。
分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!