アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフを扱ったことのないものなのですが100より500ミリの方が向こうまで撮れるというのはわかったんですが連写速度についてなのですが全く無知識の自分には連写速度の速いカメラの選び方がわかりませんなので教えてもらえないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すいません撮影の対象となるのは飛行機などの速い乗り物です

      補足日時:2018/10/16 16:49
  • 申し訳ございません予算は20万以内でお願いします

      補足日時:2018/10/16 18:10

A 回答 (13件中1~10件)

>予算は20万以内で


カメラという物は凝りだしたら際限がないです。 今は20万でも、「12万円の望遠レンズがほしい」「3万円の三脚がほしい」「2万円のカメラバッグが必要」と膨れ上がります。
そのつもりでいてください。 また最初からなんでもそろえようとしないほうがいいです。 (いやになって止めちゃうかもしれませんよ)

連射でごまかそうなんてしないで 一発で決めるつもりで撮りましょう (でも連射機能なんて今のカメラについているので十分です)
    • good
    • 1

まだ閉められないようなので再ですが、、、


使い方や被写体を漠然とは理解できるんですが、、、
まず写真集や写真雑誌に何冊か目を通したらいかがですか?
雑談なら写真のデータが添付してあるはず。
イメージする写真で使っている機材を参考にしたら?
で、おそらくだけど雑誌に載せるレベルの写真、使う機材だととても予算には収まらないはず。

で、とこまでスペックダウンできるかでしょ。
カメラボディなら、センサーサイズ、連写機能、感度、製造の年代、さまざま。
レンズなら、焦点距離、口径、硝材、コーティングレベル、さまざま。

目的を達成できそうな、必要なスペックを拾い出して、予算に擦り合わせができるか。
できないのなら予算不足です。
なら、不足した予算内で目的を達成するのが技術ですよね。
速い速度に追い付けないなら、場所を工夫するとか速度が下がるタイミングを狙えばいい。

突き放したけど、質問がアバウト過ぎるんです。
だからサンプルをたくさん見るなど、感度や連写「だけに」頼らないスキルを積むとか。
昔は性能の低いフィルムカメラで撮影していたわけで、望遠を使えば何とかなりそうだし。

あと、超望遠のコンパクトは注意したほうがいいですよ。
月や木に止まる野鳥など、静止した被写体しか無理と思いますから。
「超」の名が付けば、手振れ、被写体振れ、カメラ任せでなく三脚の使用など、かなり気を使います。
この辺りも撮影の基本のイロハ。

撮影地には足しげく通ってください。
買う前に「エア」撮影、イメトレしたらいいです。
    • good
    • 0

ニコンのCOOLPIX P1000で良いと思うよ。


http://www.nikon-image.com/products/compact/line …

3000mmの超望遠まで使えて10万ちょい。
多分しばらくはこれで十分だよ。
あとは三脚なり一脚なりは自分の撮り方やシチュエーションによって選んでね。三脚で3万円以上くらい。その他にもカメラバッグとかフィルター類とか、場合によっては脚立とかも必要ですが、全て合わせてもちょうど予算内で収まるでしょう。

飛行機=速い乗り物だから連写スピードの速いものが必要と思ってる時点で勉強不足。経験も無いとの事なので、一眼レフ扱いながら望遠レンズ振り回しながらファインダーで飛行機を追えるとは到底思えない。
ということで、扱いのなるべく簡単なものをお勧めしました。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

キヤノンのEOS 80Dボディ(本体のみ、連写速度は7枚/秒)最安値約8万円、レンズはタムロンのSP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) (ズームレンズ)最安値約13万円でしょうね。

予算の20万円をちょっと超えますが。
    • good
    • 2

レンズは何mmを使うの?

    • good
    • 0

>予算は20万以内でお願いします



ワンランク落として
http://kakaku.com/item/K0000856834/
http://kakaku.com/item/K0000910394/
T端を300mmとしたのは手持ち限界だから。
RAW現像用のPCを入れたら、此れでも可也の予算オーバーですが・・・

言っとくけど、カメラだけじゃ思う写真は撮れない。
技量あっての機材だから、そこのところは肝に命じて欲しい・
    • good
    • 1

> すいません撮影の対象となるのは飛行機などの速い乗り物です



その飛行機ですが駐機場に待機して居る時を撮るのですか?
飛行しているのを撮るのであれば、500mmなら余程慣れていないと画角から直ぐに外れて追従出来ないでしょう。
更に三脚を使わないとブレブレでしょうね。
結局連写云々と言った所でまともに追従出来なければ肝心の飛行機も取れないでしょうし、500mmにもなれば手が出る価格帯の
物なら暗めなのでカメラの連写速度が速くても最大限の速さは得られない。
明るいレンズを買うと言うのであれば、新車の普通車1台分はしますよ。
No.5の方の回答のように、まずしっかり勉強する事です。
一眼はその後で考える事ですね。
    • good
    • 1

買うんですか?


予算3万円までで本体と500mmのレンズも欲しい、なんてムチャ言わないよう。
速い飛行機って、自衛隊の航空ショー?
空港で旅客機の離発着ならそんなに速くないよ。
速くて困るほど滑走路には近寄れないから。

実際に買うならまず予算を出したほうがいいですよ。
買えもしないカメラを紹介しても痛いし。

本来ならいきなりカメラを教えてコールするんじゃなく、自分で書籍でもネットでも、基本は自分で勉強したほうがいいよ。
皆がいろいろ答えても意味わかる?
    • good
    • 2

連写速度だけだと、カタログスペックを見れば分かります。



問題は、動体予測AFの追従性能とバッファフルまで何コマ連写できるか?
幾ら連写速度が速くても、ピントが合わないと何の意味もありません。
バッファは、撮って画像生成したデータをメディアに書き込み待ちする為の一時メモリー。
これが、少なかったり書き込み速度が遅いと一時メモリーがすぐに満タンになり連写が止まります。

お勧めはこの辺り。
http://kakaku.com/item/K0000693649/
交換レンズは、純正リングUSM仕様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!