アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の後輩 急ぎではない何ヵ月も貯めてた後輩の仕事を私が手が空いていたので全部片付けました。普通お礼くらい言いますよね?あげくのはてに後輩の方が先に帰る始末。ゆとりだからしようがないですか?それとも舐められてる?

A 回答 (3件)

たこおじさんです。



普通はお礼を言うと思います。

でもね、

>普通お礼くらい言いますよね?あげくのはてに後輩の方が先に帰る始末。
ゆとりだからしようがないですか?それとも舐められてる?

あなたが自分からあなたの気持ちでしたことですよね。
そういうことでしたら、本当はお礼を言うべきことだと思うけど
相手にお礼など求めたらいけないよ。

好意の押し売りになってしまう。
その後輩がそういう態度をとるということは、心のなかでは
してほしくなかったのかもしれないし、感謝はしているけど
好意の押し売りみたいなものをあなたから感じて、
そういうのが後輩からしたらイヤなのかもしれない。

同性であるのか、あなたが男性で後輩が女性なのか、
そういうの書いてないからわからないよね。
ちゃんと書いたほうがいいかもしれないね。

あなたが男性で女後輩が女性だとしますか。

何か月もたまっている後輩の仕事って、そんなに何カ月もほっておいて
業務に支障をきたさないのかな。

それはおいておいて、あなたが何か月もたまっている後輩の仕事を
手伝ってあげる必要もないことだよね、本当はね。
困るのは後輩なのですから。

しかし、手伝ってあげようと思ったのは、あなたです。
そのときの気持ちは、とても偉いよね。

しかし、かえって過保護にしてしまうこともあります。
そして、最初は偉かったあなたの気持ちが、お礼を言わなかったとか
これはゆとりだからではないかとか、舐められているのではないかとか
そんなように思ったらいけないよ。この場合、そういうことは関係ないことだからね。

あなたの最初のやさしい気持ちが、すべて押し売りになってしまうよ。

書いてないからわからないけど、

そんなに何か月もたまっている後輩の仕事を手伝う人は
そうはいないから、あなたが男で後輩が女なのかな。

もしそうであれば、男と女としての気持ちを
職場に持ち込まないことですよ。

そして、自分が思ったような反応を示さなかったからと
「なんだよ、この野郎」なんて、思ったらいけないよ。

同性だったとしても、同じことです。

してやったんのに、なんだよという気持ちになるのであれば、
最初から手伝わないことです。

社会人になったのであれば、学生のときと違って
仕事などは個人の責任なのだから、困るのは溜めたしまったほうなので
手をだす必要がないことです。

ゆとりだからとか、舐められているのではとか
この際、そんなことは関係ないことなので
そういう思いのほうにいくのはやめましょうね。
    • good
    • 4

えっと、それは後輩の人が、質問者さまに頼んだら、してあげる


というのが、順番として正しいです。

後輩の人は、手伝ってもらうことを望んでいない可能性があります。
一気に溜めておいて、片付けるつもりだったのかもしれませんよ。

もしくは、片付けられなくなって、上司に叱られたら、それはそれで自業自得。

だから、質問者さまが手伝って、お礼がないというのは、それはそれでありうることなんです。

頼んで、お礼なしはNG。

頼まれもしないのに、やるのは、おせっかい。

上司に、後輩の扱いを相談するのがよかったと思いますよ。
    • good
    • 2

勝手にやったんでしょ?


そう思っているよ。
お礼なんてするわけがない。
ゆとりとかは関係ないです。
親の躾や家の環境です。お国柄もあります。土地柄もあります。
舐めているとかいう感性すら持ち合わせてはいない。
自分が遣るべき仕事をやった。
最近ではそう自分に言い聞かせています。
怒る気持ちにもなりません。
イラつくだけ馬鹿らしい。
同じ土俵に立ちたくありませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!