誕生日にもらった意外なもの

母の年金について
最近、母宛てに年金申請書が届きました。 母は専業主婦です。
父は、母の年金を払っていません。
新婚時代から、全く年金を払っていません。今も払っていません。
なのに、父は新婚時代から、母に暴力や
人格批判をしていました。
今は、無視、暴言をしています。
母に、お小遣いをあげない。年金を払わない。家族に会わせない。
父の態度に、母が毎日怒っています。
母に何もしてあげてないのに、家事をしろ。と怒鳴ったり、文句を言ったりしています。
娘の私が、父に何で年金を払わないの?
と聞いたら、祖父の借金を払って、その後、リストラされて、お金がない。
と言われました。
その後父に、うるさい。年金なら、お前が払え。と言われました。
親の年金を娘が払わないといけないのですか?
皆さんのご意見を聞かせてください。

A 回答 (10件)

お父さんは会社務めではないのですか?


であれば
自動的に引かれており
お母さんは個人的に支払う必要は無いのですが。
市役所の福祉課窓口で相談すべき事だと思いますよ。
話の内容では別の課へ案内してくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は数年前にパートの待遇で会社に勤めています。しかし、父の給料では、やっと生活ができるくらいです。

お礼日時:2018/10/26 17:34

年金も大事


払ってほしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/20 12:57

お返事ありがとうございます



何もなんて、
どうなってるのかな?

貴女が成人なら、
役所に相談してみては?

障害者なら、
税金は免除されます

年金は払わずにも、
逆に手当が貰えますよね

確定申告でも、
税優遇されてるはずです

お母さんに聞くより、
役所で聞いた方が早いですよね

利用できる制度は利用する
お金は邪魔にならないからね

大変でしょうが、
自分で動いてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母は知恵遅れですが、簡単な計算や、漢字はなんとかできるくらい
です。その事も含め市役所にどう説明するか、考えてみます。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/18 07:32

何で離婚しなかったのかと疑問に思っていたが、そういうことだったのか。


年金免除申請すれば、払わなくてもいい制度です。障害者だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は知恵遅れなので、多少は免除されるはずだと思います。が、
母の言葉が引っ掛かっています。
母が昔、私には、全くお金がどこからも入らない。と言っていました。 障害を持っていたら、少しはお金がもらえるはずなのに。と私は思ったのですが、母の言っている事が、わたしには分かりません。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/17 21:58

お返事ありがとうございます



それは先天性ですから、
幼少期に発覚する疾患です

学校が教育委員会に報告
受診命令が出ますから、
国が把握してる
逆に手当とか受給してませんか?

配偶者に障害があれば、
税優遇も受けてるはずですよ

障害者が放置されるコト
まず、あり得ません

どちらにしても、
貴女が負担する話じゃないよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は詳しい事はわからないのですが、昔、母に障害についてお金をもらっているの?と聞いたら、母は、私には、お金はどこからも入らない。と言っていました。
私には、その意味がわかりませんでした。
私が母の障害の事を市役所に行って、今からでも障害年金の手続きをした方がいいのかな?と疑問に思っています。
どうしたら良いか分かりません。

お礼日時:2018/10/17 21:42

お金がなかったら免除申請してみては?全額にらならなくても半額とかになったりします。

年金免除申請で検索してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母宛てに年金の免除申請書のようなハガキが届いたのですが、母が父にそのハガキを見せたのですが、父は、しばらく無言になり、
母が父にこのハガキどうすればいいの?と聞いたら、後で書くと言っていましたが、まだ、父はハガキを放置しています。
また、夫婦喧嘩が始まるのではないかと、ハラハラします。
私の親は、二人ともいったん怒ると止まらない性格で、夫婦喧嘩が激しいです。
なので、私からは、つよく言われません。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/17 19:36

親の問題は今更です


嫌なら離婚してますから、
ほっとけば良いです
二人で決めますよ

お母さんは未加入なら、
お父さんウンヌンよりも
自身の問題です

貴女が注意しなくても、
ちゃんと督促されますよ

お母さんは、
まだ若いですから
パートするなりして
解決すれば良い

娘に頼る年齢じゃない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は、まだ、若いですが、知恵遅れなので、働けません。
今まで、母は働いたことがありません。今から働くとしても、どこも雇ってくれないと思います。

お礼日時:2018/10/17 19:24

ウチは国民年金です。


私自身は、独身時代年金未納だったのですが、結婚してから、困窮する生活費の中からも、夫が払い続けてくれました。国民年金だけでは足りないからと、年金基金も払い続けてくれたお陰で、今未だ現役で働いているので、年金はそのまま預金 出来てます
親の年金を子供が払うと言うのは、聞いた事がありません
一度役所にご相談されては 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所の人に相談した方がいいんですね。勉強になります。
本当は、お父さんに市役所に行って欲しいんですが、私が市役所に行って相談した方がいいのかな?
と思いました。
しかし、父が動かないのなら、娘が動くしかないですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/17 19:20

お父様、社会保険ではなかったということでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は仕事や自分の話をあまりしないのでわからないです。
もし、父に仕事の事を聞いたら、
無言か、怒られます。
なので、仕事の事や年金の事は、
あまり聞けません。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/17 18:34

母親の年金ですか。

親はいくつのかたなのでしょう。今更払っても貰えないのなら払っても無駄ですし、払いたいならあなたが払えばいいでしょう。払わなかった親が悪いのですから、どうしようもありません。まあ、考えようによっては一番賢いやり方です。生活保護を受けた方が年金を貰うよりいい生活ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は52歳。父は62歳です。
やはり、娘が親の年金を払わないといけないのですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/17 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報