プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの真空引きについて。
本日、エアコン設置の初仕事で真空引きをしたのですが、数値が-0.95でした。テスコのデジタル計。
フレア管は3m。

スイッチを切った後10分放置しましたが、数値は上記のまま変わりませんでしたので空気漏れはないということでいいのでしょうか?
普通は-1.0~-0.98ぐらいまでいくと思いますが大丈夫ですよね。
心配になってきました。

A 回答 (3件)

貴方の会社は新人研修はないのですか。

いきなりでやらせられたの。最初は、先輩について覚えていくものなんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研修は会社内でやりました。
一人で初現場です。
試運転は大丈夫でした。

お礼日時:2018/10/17 19:40

真空ポンプの運転時間は10分間位でしたか?そして10分放置して上がらないOKですよ。

-1.0は理想です、-0.95でOKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真空引きは15分やりました。
-0.95でも大丈夫なんですね。
ネットでいろいろ調べてみたら、ポンプを止めたあと数値が変化しなければ大丈夫みたいですね。
安心しました。

お礼日時:2018/10/18 15:18

OKですよ、お仕事頑張って、なぜ冷媒回路を真空状態にする必要が有るのか?勉強しましょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!