プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚5年目
潔癖症の嫁を持つものです

下着は自分で洗う事を求められ、風呂に入らない限りベッドでの就寝不可、果てはリビングの座布団ですら外で着ていた服で座れません。
もうホトホト嫌気なのですが、今日は散らかった靴箱を目についたイケアの袋に入れていたら、帰って来た嫁はそれを見て開口一番、「これ洗濯に使ってるからこんなの入れないでほしかった」と軽い愚痴。
実は23年付き合った後の結婚だったのですが、情と申し訳ない気持ちで分かれられず今まで来たのですが、そろそろ限界かもです。
情報少ないですが、皆さん、上記の様な事って当たり前ですか?
最近は嫁の求めている世界は正に一人暮らしのそれだよって思ってます
だから一人で暮らせよって
もう何だか分からなくなってしまいました…

A 回答 (13件中1~10件)

潔癖症の旦那さんと離婚した人なら知っていますがキッチンのガラスを素手で触ったらブチキレたらしく。

やっぱり一緒に暮らすの、厳しいかもしれませんね。別居を提案してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私には潔癖症というより、単に自分のルールにハメ込みたいという風に感じてしまいます。
話し合いをする必要が有りますよね、、
ちょっと疲れてしまい、投げやりに投稿したのですが、回答本当にありがとうございました

お礼日時:2018/10/17 20:36

私なら一緒に住むのは無理ですね。


気を使って暮らすなど論外。
家では、気を使わずリラックスしていたい。
(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私には潔癖症というより、単に自分のルールにハメ込みたいという風に感じてしまいます。
話し合いをする必要が有りますよね、、
ちょっと疲れてしまい、投げやりに投稿したのですが、回答本当にありがとうございました

お礼日時:2018/10/17 20:36

散らかっている靴箱を片付ける行為と、衛生面にこだわるところが矛盾してません?


奥様はモノは散らかすかたですか?洗濯物畳まないとか…。
本当の綺麗好きな人って「チリ一つ落ちてない状態」だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私には潔癖症というより、単に自分のルールにハメ込みたいという風に感じてしまいます。
話し合いをする必要が有りますよね、、
ちょっと疲れてしまい、投げやりに投稿したのですが、回答本当にありがとうございました

お礼日時:2018/10/17 20:36

下着は一緒に洗っちゃうかな。


すごい不潔でう◯こべったりとかだったら嫌だけど…。
ま、そんな人とは結婚しないか。
でも風呂に入らずベットとか、外着のままリビングで寛ぐとかは無しかな。

その辺をどうにかしたいなら、
ベットはセミダブル2つ買って別々に寝ればいいし、
リビングのソファや座布団も自分専用のやつ買っちゃえばいいんじゃない?
シーツやカバーは自分で洗うから!って提案すれば嫁も譲歩してくれないかな。

イケアの袋に関しては、
あんな目立つ色のものをどう使っているかなんて、
相手の行動を見てれば把握していそうなものだけどね。
相当嫁のことに無関心なのか、
イケアの袋を入手したのが最近だったから把握できていなかったのか。
前者ならもっと嫁の行動を観察すればいいだけの話だし、
後者なら「軽い愚痴」程度だったんだし「ごめんね気をつけるよ」でいいじゃない。

「長期付き合っていたので情で結婚した」んだとしてもさ。
今はもう「夫婦」なんだから多少合わないことには目をつぶって、
どうしても我慢できないならちゃんと話し合って行くしかないよ。
そんな女性を嫁にしたのはあなた自身の決断なんだからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私の思いやりが足りないのか、それとも妻が行き過ぎているのか本当にわかりません。
ただ話し合いが必要な事には変わりないですよね
ちょっと疲れてしまい、投げやりに投稿したのですが、回答本当にありがとうございました

お礼日時:2018/10/17 20:37

えぇ…すみませんけど、今からでも、下着を一緒に洗ってくれる女性を探した方がいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私には潔癖症というより、単に自分のルールにハメ込みたいという風に感じてしまいます。
話し合いをする必要が有りますよね、、
ちょっと疲れてしまい、投げやりに投稿したのですが、回答本当にありがとうございました

お礼日時:2018/10/17 20:37

下着洗ってくれないんですか?


そういう人もいるんでしょうけど、わたしは同じ女として悲しいなと思いました。

あなたのお仕事にもよりますけど、ベッドやソファはお洗濯できないから帰ったらまずお風呂に入ってくれると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私はフォトグラファー(カメラマン)でして、そんなに汚れる仕事では無いんです。
余りにも”それが当たり前”として話されてしまうので、反論しても話にならないんです…
話し合いが必要ですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2018/10/18 01:12

昨日か一昨日のテレビで、「一人暮らしが長いと自分のこだわりがどんどん出来てしまう」とか言っていました…真剣に見ていないので詳細は分かりませんが、奥さんも一人暮らしが長かったんですかね?



私も一人暮らしが長かったし、自分専用の収納等に関してはこだわりがありますが、奥さんまでのこだわりはありませんね。
夫と自分は違うのが当然だから、どこかで妥協するしかないと思っているので。

生活するための家と言うより、ディスプレイの家みたいですよね。
ソファーカバーとかシーツって何のためにあるの?って思っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
妻は一人暮らしで一度も実家から出ず嫁いだ形です。
要は一人暮らし以上に自由だったのでは無いかと思います。
私の言いたいのは「それは一人暮らしじゃないと叶わないことだよ」って事です。
すべて自分のルールに合わせたい、妻からはそんな様子を受けます。
そして論理的な話が通じないので困ってもいます。
例 パンツを自分で洗うなんて珍しい、というと根拠も無く「どこの家でもやってる」そう
返されるんです。
もううんざりです…
話し合いを経て何らかの答えを出そうと思っていますが、この問題が些細な事なのか
離婚にも繋がる大きな事と考えて良いのか、そこも分からなくなっています。
ちょっと混乱してますね
ご回答本当にありがとうございました

お礼日時:2018/10/18 01:12

座布団もダメ?


お客様にも着替えてもらうのかしら?
私は主婦だけど全然平気!
子供は汚い臭い足で学校から帰って来るし笑!
気にしていたらキリがない!
お子さんがいないなら別のパートナー探すのもいいかも。
毎日くつろげないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
きたみま様のレスで思い出しましたが、私が知人や仕事の部下を家に呼ぼうとすると
断固として拒否します。
部屋が汚くて恥ずかしいという理由で。
そんな荒れ果ててる訳でもなく、一般的には綺麗にしているのにです。
要は潔癖の性なのか知らない人に触れられたくないのだと思います。
なので4年半住んで、知人を呼べたのは僅か3回。
こっそり呼ぼうものなら、座布団の位置やコップの位置で「誰か来た?」
そんな風にまで言われます。
本当にうんざりです…

お礼日時:2018/10/18 01:15

お二人とも一人暮らしが長すぎたのではないでしょうか。

奥様も確かに今までの一人暮らしのままの生活の延長にあるのかもしれませんがその全てを否定する質問者さんも同じくご自分の一人暮らしの生活の延長にあり続けたいのだなと言う印象を受けました。

話し合ってお互いどこまで譲り合えるのかしっかり考える必要があるのではないでしょうか。

>だから一人で暮らせよって

ブーメランだと思いますよ。

どちらも他人と一緒に暮らす覚悟ができていなかなったのではないでしょうか。これから二人で話し合って歩み寄れるのか、譲れないと家庭内別居もしくは離婚に持ち込むかはらお二人の心境によりけりなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に開眼する内容のレスをありがとうございます。
お互いが一人暮らしの延長を期待しているのかも知れません。
的確な助言、大変ありがとうございます
話し合いをして今後を決めたいと思います。

お礼日時:2018/10/18 01:17

異常潔癖症の奥さんですな 一人暮らしなら 兎も角 相手の居る家庭では生活不能です 他の人は息が詰まりますな 私なら別れます 子供が

居れば育てる事は無理です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます
今後の参考にさせて頂きたいと思います

お礼日時:2018/10/25 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!