プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
自分は努力して勉強して、難関ではないものの、きちんとした国家資格をとりました。
ですが、成人して一方的に根掘り葉掘り聞かれて、◯◯の資格ほどじゃないのか、と、笑われました。

教師は普通、教え子の幸せを願い、教え子の努力を認めるものかと思っていましたが、逆にバカにされて、嫌な気持ちになりました。信頼と尊敬で慕っていたのに、モヤモヤします。お前なんか、大したことないと言われたきもして、落ちこんでいます。
アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

教師という職業に期待していたのですね。


教師だからと言って、人格的に優れているとは限りませんね。
教師になるには、ある程度恵まれた安定した家庭で育ち、偏差値教育、学業に専念出来た人が多いと思います。
人として何が大切か?価値観は色々ですね。
挫折の経験のある人、病気を体験した人、辛い経験のある人など、人の痛みを知る人でなければ、真の思いやりというものは育たないと思います。
自分が未熟な頃は、教師は信頼や尊敬出来ていても、社会に出て経験を積めば、残念な人に見える教師の多いこと。
そんな教師に何かを言われたとしても、あなたが落ち込むことは無いですよ。
教師は一年一年違う生徒を見て、在校生のうちは面倒を見て貰えても、卒業すれば粗雑に扱われることなんてザラですから。そうでなければ、在校生に集中できませんしね。
何百何千という生徒を見ていくわけですから、他人を粗末に扱っても次の出会いはあるわけです。
自分さえ良ければいい傲慢な教師だって居ます。
まだお若いので仕方ありませんが、歳を重ねると、社会に出てからの方が素敵な人格の人に出会えます。
中には良い先生も居ましたがね。
大人になって記憶に残る良い教師なんて一人居れば良い方じゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
落ち込んでいましたが、励みになりました。
たしかに、社会に出ると、考えてみると、いじめに加担してきた教師もいましたが、その教師と比べることもできないくらい尊敬できます。 
今の有り難みに気づきました、ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 00:01

>信頼と尊敬


教師のうち少なくとも10%は欠格人間ですから、変な期待を持ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
期待しすぎてましたね。
なんでいままできがつかなかったのか。

お礼日時:2018/10/18 23:04

最近の教師の所業を見てごらん?


イジメがあっても見てみぬふり。
下手すると教師自体が加害者になってる時すらあります。
そんな今の教師を尊敬したり、立派な人間と思う必要はありません。
教師という前に一人の人間として見て、尊敬に値するか、素晴らしい人かを判断するのです。
質問文からすると、大した事がない教師ですね。
コミニュケーション一つ取れない馬鹿な人です。
頑張った人を小馬鹿にして自分を保っているような人です。
実に小さな人。

あなたは頑張って資格を取ったのです。
それを認めれない人間を相手にする事はありません。

「なんだ、こんなつまらない人間だったのか」

と理解しておけばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
小さいころは、その人の性格がどうとか
考えず懐いていましたが、
悲しいですが、
自分を保つのに必死になっている人の言葉は真に受ける必要はありませんね。
教師はみんな生徒を教え子だと思って子供に近い感情でみているのかと思っていました。
教師という前に一人の人間として見て、尊敬に値するか、素晴らしい人かを判断する、参考になりました。

お礼日時:2018/10/18 22:54

教師といっても


誰もが尊敬に値する人物とはかぎりません

あなたの資格を聞いて
自分の立場に比べて
前途ゆうゆうなあなたに嫉妬して
そのような言葉を発したのかもしれませんね

あなたが落ち込むようなことではないでしょう
教師の方が
あなたの話を聞いて落ち込んでいると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
自分から見たら、教員のほうが社会的地位が高い気がしますが、嫉妬されているかもしれないですね?

お礼日時:2018/10/18 23:01

>教師は普通、教え子の幸せを願い、教え子の努力を認めるものかと思っていましたが


そんな決まりがあるわけじゃないですからね
教師に夢を見すぎです。結局それは性格などの人間性によるところです
教師だからとか、そういうのは関係ありません

>アドバイス下さい。
その人に褒められるため"だけ"に
その資格を取ったのなら存分に落ち込んでください

でも、自分のために取ったのでしょう?
だったら他人の言葉なんて気にしないことです
    • good
    • 1

多分、肥やしが聞けば、怒るでしょうね。


鉢植えの盆栽をみてください。綺麗な松の枝と手入れしたコケ、そして根が巻き付く石、その上に大きな植木鉢、しかし、主役は松の木です。
学歴社会であることは間違いありませんが、しかし、イシズエと成り木々に恵みを与える肥やしがあるから、松は成長するのです。

子供達が松と思えば、いい肥やしになって、今は理解出来なくても、いつかわかってくれる時が来れば、自身の功績に拍手が遅れるのではないでしょうか!!

子供達は盆栽の松!!小さな容器で大きな松は育ちません!!
大きな容器やよく聞く肥やしになることは、ご自身のスキルを上げることにもつながります。
教師は、今の社会では、力を入れる程に、父兄からの、反発を招く職業かも知れません。
しかし、教師が見捨てると、流れる船の方向が定まりません。それだけに教師は重要な仕事ではないでしょうか!!
生きがいを持って天職としての方向を見出してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!