アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金は65歳からだと聞いていて知っていますが
会社勤めをしていた時のものについては60歳からもらえると聞いていました。
60歳になる前からいろんな金融機関で年金の受け取り予約をしてくれと
訪ねて来られ、私は自分が良く利用する金融機関と予約をしました。
その後60歳を過ぎても年金をもらえる様子もありません。
年金をもらえる年になったらそれなりの通知が来るのではありませんか?
年金って黙っていたら貰えないのでしょうか?
皆さんはどうやって年金をもらえるようになったのでしょうか?
何処からかそれなりの通知や必要事項を書く書類とかが届くのではありませんか?

A 回答 (6件)

会社勤めをしていた人には、国の年金のほかに企業年金がある場合もあります。



国の年金(厚生年金)については、性別と生年月日によって「特別支給の厚生年金」の支給開始年齢(60歳から65歳の間)が決まっています。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …
支給開始月の3か月前くらいに、請求書が送られてきますので、それに記入して返送すればよいです。
年金機構から毎年、ねんきん定期便は送られてきていますでしょうか。もし送られてきていない場合は、年金機構であなたの現住所が正しく把握されていない可能性があります。年金手帳など基礎年金番号がわかるものを持参して、最寄りの年金事務所に相談しみてください。

企業独自の年金(企業年金)については、60歳から支給開始になるものも多いです。普通は、退職前に説明があるはずですが、定年前に退職されたり、転職されていればそういう説明はされていない可能性がありますから、ご自分で請求のアクションをとらなければなりません。
勤務していた会社ごとに別個の企業年金がある可能性があります。引っ越しをされていなければ、支給開始月前には何らかのお知らせが郵送されてくるとは思います。転居していて、以前の会社の年金を管理している組織が、あなたの現住所を把握していなければ(教えていなければ)、郵便物が届かない恐れがあります。企業年金をもらえる可能性があるならば、以前勤務していた会社に問い合わせて、連絡先を確認されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/18 17:29

金融機関で営業の一環として、年金予約の募集をしています。



厚生年金の受給年齢は前の方が貼ってくださったリンクの通りです。
年齢の他、性別によっても違うので注意してください。
支給開始(受給年齢になる誕生日)の概ね3ヵ月前に請求用紙が送られてきます。
その請求用紙に必要事項を記入し、必要書類(住民票など)を添付して提出します。
(当然ながら請求書を出さないと受給もできません)

私の勤務先では、年金予約のお客様には請求用紙が送られる少し前に“そろそろ請求時期ですよ”というお知らせをし、届いた頃から記入方法のアドバイスなどをして振込先に自行を指定してもらう、というアプローチをしています。
どこの銀行でも年金予約をしていれば、請求時期が来たら案内があると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/18 17:29

現在、何歳ですか?



まず、あなたの生年月日と性別を
教えて下さい。
それにより、年金の受給開始時期が
分かります。

下記をご覧下さい。
・受給開始時期
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

受給開始前に請求書が送られてきます。
それと必要書類を提出することで
受給できます。
・請求手続き
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki …

あなた宛てに
『ねんきん定期便』
が来ていませんか?
誕生日前後に毎年送られてきて
いるはずです。
それが来ていないのであれば、
★現住所があっていないことが
想定されます。

いずれにしても、下記で問い合わせを
して、年金事務所、相談センターへ
行って、確認して下さい。

ねんきんダイヤル
https://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html
最寄相談窓口
https://www.nenkin.go.jp/section/soudan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/18 17:29

厚生年金の支給開始年齢は生年月日によって違います。


こちらで確認
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenk …

支給開始前になれば年金機構から通知、申請用書類が送られてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/18 17:27

年金事務所で申請する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/18 17:26

http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/tetsuduki/ …
リンク先に年金の受け取りについて書かれています。
年金事務所のページです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/10/18 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す