電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大人の発達障害の母親です。うまく文章を書くのができないので理解できないと思うんですがよろしくお願いします。
保育園の役員についてです。私は来年会長をやらなければなりません。『毎年年長の親がやらなければなりません』田舎なので子供もすくなく年長は一人しかいません。みんな会長は母親がしています。とてもじゃなく私には会長ができません。人前になると頭がパニックになって話せなくなります。難しい会話になると理解ができません。会長をやらなければママさん達になにか言われそうで怖くてどうしたらいいのかわかりません。会長はできません。どうやって断ったらいいの思いつきません。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

発達障害を抱えて会長をやるのは本当に


アタマを抱えるのではないかと思います・・。


個人的なアドバイスですが、


せっかくの機会ですので会長をやられてみては
いかがですか?


逃げ腰ではなく本気モードで臨んでみてください。


「発達障害を抱えていて迷惑をかける面がありますが
精いっぱい努めたいのでよろしくお願いします」


と挨拶するのです。



人前で話すときは、事前に内容を紙面に書いて
それを読みながらで良いと思いますよ。


失敗もあるかもしれませんが、精いっぱい会長を務めることで、
自信につながってくると思います。


スイッチが入るかどうかです。


とはいえ、


どうしても無理なら、発達障害(ASD?)を抱えているので
辞退させてくださいと言うのが良いと思います。


断るのなら発達障害をオープンにせざるを得ません・・。
    • good
    • 1

医師に会長職はできないという診断書を書いてもらって、保育園に持っていったらどうでしょうか。

    • good
    • 0

発達障害であることを打ち明けずに断るのは難しいでしょうね。


人前で話すのが苦手だからとか、難しい話が理解できないと言っても、「私だってそう」と他の母親に言われてしまえばそれまでです。
病気のことを話すことはできますか?

また母親でないとなれないということはないはずです。旦那さんにも相談して、会長名は旦那さんで、人前に立つときはやってもらう。実務の細かいことはできるだけ自分でやるといった役割分担でやってみてはどうですか。
    • good
    • 1

やってみてもいないのに「できません」じゃ誰も納得してくれないでしょうね。


そういう慣習でこれまで行われてきたんですから、とりあえずやってみて、「ほら、ダメでしょ?申し訳ないけど誰か代わってくださよ」って風にした方が良いと思いますよ。
あるいは補佐的なのをつけてもらうか。
とりあえず、できませんできませんって最初から強く拒絶し続けたら、周囲からの印象は激しく悪いですよ。
    • good
    • 0

まず園に相談する



余計なコトは言わず…
私事で申し訳ないのですが、
体調が優れないので
責任を持ち引き受けるコトが
出来ないのですが、
どうすれば良いでしょう
と話してみては?

ムリになれとは言われませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!