プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校のPTAの会費をはらっています。このうちの半分は県のPTA会費と日本PTA会費に自動的に流れていると聞きましたが、本当でしょうか?

A 回答 (5件)

うちの子供の小学校の場合(児童数約140名、世帯数約100)、年間予算が約40万円で、負担金(傷害保険、P連負担金、市子連会費、P連広報誌などを含む)が9万円。


PTA会費収入が24万円(2000円/1会員)なので、全体予算と比べると4分の1、会費収入と比べると8分の3になります。

負担金すべてで比べてこの割合なので、県P連、全国P連の会費だけで比べたらもっと割合は低くなります。
また児童数が多いと負担金の割合はもっと下がるのではないでしょうか。

年度始めにPTA総会が開かれ、会計予算も報告されるので、一度出席されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
わが校のPTAは子供が入学時に加入の同意をもとめられ、署名いたしましたが、県Pや全国Pなどに加入することなど同意しておりませんでしたので、会費から支払われていることに驚きました。金額もさることながら、会費ならPTA入会時に説明していただきたいと思いました。
それ以上に皆様がいろいろとよく知っておられることに感心いたしました。

お礼日時:2019/01/29 12:57

そちらの学校だけかと

    • good
    • 0

年度末のPTA集会で


会計報告はありませんか?

そんなものはありません
    • good
    • 0

県や全国PTA連合会への負担金は、児童1人当り数十円(年額)程度だと思いますよ。


総会の予算書決算書で分かるはずです。
    • good
    • 0

児童数に応じて県や全国PTA連合会の会費はありますが、そんな金額ではありませんよ。


総会の会計資料に記載がありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!