電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の付き合い方について。
主人、私、子供二人の家族です。
うちの子達が外で遊ぶようになり、ご近所の子供(2家族で未就園児ばかり)と遊ぶようになりました。
そのながれで大人も集まって
飲む様になりました。
その回数が月2~3回あります。
多いと思ってしまいますが、どうでしょうか?
子どもは外で一緒に遊びたがります。
たまに飲むのはよいのですが、立て続けはちょっとと思ってしまいます。
主人呑み会が好きで、せっかく誘ってくれてるんだから行けば?といいます。
二人のママさんは子ども同士が年が近く、きがあうようで、とても仲がよいです。
どこかに遊びにいくときも、私の家はまだ小さいから無理だろうけどと、行かないことを前提に話をされたり、お土産もうちはなかったり(まだ小さくて食べられないからという理由でした。お土産がほしいわけつではないです)、、、なんとなく嫌です。

A 回答 (4件)

月2~3回は多いと思っている。

ダケド
行かない前提での話しや食べられないからとお土産無い事を気にしている。
矛盾していませんか?
正直 持ち家なら ご近所さんとの付き合いは浅くしておいた方が無難です。
仲良い二人も じきに離れる事になると思いますよ。
付かず離れずの距離感って すっごく大事です。
干渉されたくないし したくないという気持ちが少しでもあるのなら
今の状況を安定させておく事だけを考えてみてください。
月2~3回ある全てに参加せずとも
初めに伝えておけばいいのです。
月一回でよければ是非参加させてくださいって。
他は色々と余裕なくてすみません。って伝えるだけで良いですよ。
後は会話中の余分な話は(遊んだとか)聞かないふりして子供の様子を見ていればいいのです。
同じにしなければいけない事は無いのですから。
主様流の付き合い方に徹すれば それで良いのでは?と思いますよ。
割り切る事が大事。
この部分までは一緒ダケド後は別世界の人たちって考えればいいですよ。
はじめはもにゃもにゃするけど 慣れればぜんぜん気にならなくなります。
へぇ~遊びに行ってきたのね~。いいなぁ~。私も早く行かれるようになれば良いなぁ~。って言えば良いし
行く話しになったら 都合悪くて行けないから又楽しい土産話をたくさん聞かせてね。といえば良い。
羨ましいと思うなら参加すればいいだけの事ですもん。
飲み会好きなご主人にとっては厳しい選択でしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます。
就かず、離れず、わたしもある程度の距離って大切だと思います。
こじれた時大変だし、持ち家なので引っ越すわけにもいきませんものね、、、
多分いまもやもやしてる時期なんだとおもいます。
子どもが外で遊んでいるとうちの子達もでたがるので大変です。
つかれました。

お礼日時:2018/10/19 16:45

月2〜3回は多いと感じてるなら断ればいいと思います「誘ってくれてありがとう、でも止めときます」笑顔でいいと思います。

理由は言わなくていいです。

私だったら、訊かれたら「実はワイワイするよりは1人が大好きで頻繁に行くと疲れちゃうので、数ヶ月とか年に1回くらいで丁度良い人なんですよねぇ」とか臆面もなく言い放ちます。
    • good
    • 0

アルコールアレルギーになってしまったとかは?


家飲みかその人たちが知らない店行くとかすれば良い。

アレルギーの人間をわざわざ飲み会誘う鬼畜はいないでしょ。
    • good
    • 0

多いと思うならたまには断れば良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!