街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ダンスなどで首を酷使したりすると体全身に悪影響になって次の日に全身が動かなくなることなんてあるのですか…?
友達に言われました。

質問者からの補足コメント



  • 動画を観ていただければどんな首を回すフリかわかると思うのですが、このダンスのサビに首を回すフリがあってそれを4〜5回やったんですけど、大丈夫ですかね…?

      補足日時:2018/10/18 18:29

A 回答 (6件)

感じのいい曲なので、聞く方に気が行ってしまい2度目でしっかり見せてもらいました。


これくらいなら大丈夫でしょうが、続けて練習されることは避けたほうが良いでしょうね。

あと、アドバイスです。
首の筋肉強化で頸椎を守ることが出来ますので、次の事を続けて下さいね。

椅子を並べてでも、ベッドでも良いので 体の左を下にして横になり
ベッドや椅子から頭だけが外に出ている状態を作ってください。
最初から動かすことは難しいでしょうし、危険ですので最初は
首を出した状態で2~3分じ~~っとしてまずはその状態をキープできるようにしてください。
それで首が疲れないようになれば、首を上下(体で言うと左右)にゆっくりと
無理のない程度に数回動かしてください。

**これは体の左だけではなく右を下にして同じことをしてくださいね。**

筋肉で頸椎さえ守れれば少々の激しい首回しをしても大丈夫ですからね。
この振り付けを練習されてるんですね。
頑張ってくださいね(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

K-POPが好きで…!
とてもいい曲ですよね!

ありがとうございます!
さっそくやってみます!

お礼日時:2018/10/19 11:11

痛めた後の処理の仕方など、痛みや怪我をほっといて首の神経をやってしまいあと少し病院へ行くのが遅かったら一生歩けない体になってしまうとこだった知り合いがいます。


その子は痛みのサインを無視して踊り続けた結果でした。
今は治ってまた踊っています。
    • good
    • 0

なら大丈夫


今後準備運動しましょう。
    • good
    • 0

「ヘッドバンキング」をご存知ですか?


ロックやヘビーメタル等のハードな曲のコンサートで
頭を前に倒して首を振り続ける事を言います。
一時期、それが原因で腰椎を痛める方が続出しました。

首は脳から延びる神経が全て通る所です(頸椎と言います)
そこは意外と弱い部分で、車の事故の時によく「むち打ちになり、後遺症が残った」って
話も、その頸椎内の神経に異常が出たせいです。

上記の様に、頸椎を(首を)酷使する事は非常に危険ですよ。
神経の集合体ですので、どの部分に障害が出てもおかしくは無いのです。
    • good
    • 1

あります


頸椎痛めると一生なので
首を振らないで背中から動かすようにしてみてください
    • good
    • 0

準備運動は大事だね


充分に初めと終わりにストレッチ

趣味として スポーツとして パフォーマンスとしてでも違うだろう。
どのスポーツでもアスリートは 身体に問題を抱えるほど酷使する
普通に趣味なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備運動しないでダンスしました。
首を回すダンスを4〜5回、全て同じ曲ですがやったのですが大丈夫ですかね…?
ダンス中もダンス後も首に違和感はありませんでした。
今も違和感はありません…

お礼日時:2018/10/18 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!