電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蜂に詳しい方いましたら教えてください
物置の軒下あたりの隙間に蜂が出入りしているようなのですが、その天井付近の入り口あたりで蜂同士が喧嘩?飛んできた蜂に入り口にいる蜂が羽交い締めみたいにしていました、よく見ると入り口にいる蜂の方が体が小さくて違う種類かもしれません。入り口の蜂が飛んできた蜂を中に入れないように攻防しているように見えます、そういう事ってありますか?それともじゃれて遊ぶみたいな事を蜂はするのでしょうか?なんだかつい観察してしまって気になります。あと夜になるとどっちの蜂も姿を消してます。近くに空っぽのアシナガバチの巣がありアシナガバチぽいです。

A 回答 (4件)

養蜂で良くあるみたいな話聞いた事あります。


オオスズメバチは、食用としてミツバチの巣に襲撃かけます。
キイロスズメバチの巣は、チャイロスズメバチに襲撃されて占領されてしまうとか。
ハチクマという猛禽類も、ハチの巣襲って食べます。熊もね。
    • good
    • 0

よくあることだがね。


多分、小さい方は「ミツバチ」で、大きい方は「スズメバチ」だと思うよ。
    • good
    • 0

スズメバチが他の蜂の巣の蜜や幼虫を狙って襲うのです

    • good
    • 0

>そういう事ってありますか?


あります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!