アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問させて下さい。今アパートの二階にすんでいます(日が当たらず薄暗いアパート)ここ最近、玄関に毎日蜂がいることに気付きました。しかも、同じ蜂だと思います。夜にはどこかに帰って行き、午前中にはうちの玄関の所にいるんです。玄関が気に入って、巣を作ろうとしているのでしょうか?うちには一歳と三歳の姉弟がいて、お出かけの時にどうしても玄関でバタバタしてしまいます。子供が騒ぐと、蜂がこちらを向き飛んでくるような仕草を見せ、とても怖いです。何か対策はないでしょうか?これを置くと蜂がこないよ!とか、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

参考になるサイトです。



都市のスズメバチ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm

薬局やホームセンターなどにハチ用の殺虫剤は売っていますが、ゴキ用のスプレーも良く効きます。
この頃は噴射力の強い(ゴキジェットなど)のが多いから屋外でも結構使えます。

室内に入られた場合には、殺虫剤を撒くのは躊躇しますがスーパーなどで電撃ラケットというのが売っていると思います。
値段も千円しないので一つあると便利です。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091152459571. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!サイト、後ほど行ってみますね。電撃ラケットは、購入しようと思ってたんです。蜂もOKなんですね。参考になりました!

お礼日時:2008/07/30 22:00

近くに蜂の巣が有るのでは無いですか、軒下や壁の隙間、近くの木に蜂の巣が無いか調べて下さい、蜂の巣がもし有れば区役所か保健所に駆除の相談をして下さい。


スズメ蜂だったら刺されれば死ぬかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早くて助かります!うちのアパートのすぐ裏が、小さい林みたいになってるんです。あと両隣のお家の庭に、木が沢山植えてあります。ちょっと確認するのは困難なんですが、そこから来てる可能性が大ですね。もし、見えるところにあれば、保健所に相談します。スズメバチではなく、アシナガバチだと思うのですが、どちらにせよ子供が刺されたら大変ですよね、アドバイス参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/07/29 14:02

たぶん巣を作ろうとしていますよ。


もしかしたら、玄関を良く探せば作りかけの巣が見つかるかも。
初めは爪楊枝の先くらいしかないので、よく探して見て下さい。
見つけたら、蜂の居ない時に取ってしまう事。
うまくそれで蜂が諦めてくれるといいですね。

念のためホームセンターで蜂用の殺虫剤を買っておくと安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早くて助かります!作りかけの巣ってそんなに小さいんですね。それ位なら、見逃してそうです。探してみます!
蜂用の殺虫剤も見てみます。

お礼日時:2008/07/29 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!