ショボ短歌会

はじめまして、27歳女です。
お付き合いして1年の彼氏(29歳)と1週間後に入籍を控えています。

結婚が決まり、お互いの親にあいさつを済ませたあと妊娠が発覚して現在妊娠4ヶ月です。

私は実家暮らし、彼は一人暮らしですが、子供も生まれるので引っ越そう!ということになりまして、私の実家から車で30分の2LDKに引越すことになりました。

妊娠中で体調が悪く軽い出血もあっため、医者から安静にと言われてしまい…職場に話して今月から午前中のみの4時間半勤務にしてもらってます。
彼ももちろん知っています。
「無理しないでね」「大事な赤ちゃんだから、安静にするんだよ!」と普段から気遣ってくれます。
彼の家に遊びに行った時も、私に負担をかけないように、重いものを運ばせない、長時間外出させないなど…本当に優しいです。

しかし…明後日引越しなのですが、彼が仕事で帰りが遅く荷造りが終わっていないそうで…
このままだと間に合わないと言われました。
「午前中に仕事終わるんだから、そのまま俺の家来て荷造りぐらいしてくれてもいいのに。それぐらいこっちから言わなくてもわかるでしょ?赤ちゃんに気を遣いすぎなんだよ。気が利かないわー」と言われました。
「荷造りなんて大して重くないし赤ちゃんは簡単に死なない」とまで言われ、さすがにカチンと来ました。

彼の現在の住まいは私の実家から電車と地下駅を乗り継いで1時間ぐらいの場所にあります。

使えない、気が利かない、新居は部屋2つあるから別々で過ごそうなど…
2日前からLINEで一日中責められています。

彼の実家が遠いため(新居から車で2時間の場所)、引越しの手伝いも来れないとのこと。
なので、実家が近い私の親に頼ってくれ彼の親が話していたそうです。

私の両親も引越し準備大丈夫かい?と気にかけているのにも関わらず、彼は大丈夫ですよ!と答えているそうです。

両家の顔合わせも、子供が産まれる来年の4月に彼のお母さんがこちらに来ると言っているそうで、いまだに私の両親へ電話のあいさつすらもなしなので、非常識なんじゃないか?と両親が怒っています。

彼は母子家庭で、母と姉は生活保護受給者なので、色々と事情があるのかもしれませんが、せめて電話であいさつぐらいはしてほしいと思いました。

婚姻届も「忙しくて行けないから、婚姻届は役所から貰ってきて。もう1人の証人欄は筆跡変えて俺が親の代筆するから大丈夫だよ。バレないでしょ」と…。
大事な書類を代筆する発言するなんてありえないと感じる私…。

入籍前にも関わらず、こんなことになり…
「こうなったのは〇〇(私)が原因だから。俺は間違ってないし悪くない」と言われ続け、ストレスが溜まります…。
ストレスはお腹の赤ちゃんによくないのに…。
体調も悪くなる一方で、泣いてばかりです。

このまま入籍していいのかわからなくなりました…。
全て私が悪いのでしょうか?

長文、乱文すみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

彼が子供の面倒をちゃんと見てくれるか、彼の事を一生信用できるか、これに尽きると思います。


片親の人は人間的に出来てる人もいますがその逆の人がかなり多いのが実情です。よく見極めて後悔の無いように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます( ; _ ; )
育児は積極的にしたいそうですが、お酒とタバコが好きで休日は朝からお酒を飲む人です…。
酒癖悪くは無いですが、今回のこともあったので一気に信用がなくなりました。
地方から私の妹が帰ってきてまして、今夜実家へあいさつに来ると言ってましたが、「ごめん、やっぱり行けない」と先ほど理由も告げずに連絡来ました。
仕事の都合だとは思いますが、これでまた信用が失いました。
もう限界です。

ありがとうございました♪

お礼日時:2018/10/20 17:31

彼 相当焦っていますよね。


ジレンマで押しつぶされそうなのでは無いでしょうか。
主様は今お腹に赤ちゃんがいらっしゃる事で頭がいっぱいで
自分の事だけで精一杯と同じように彼もまた自分の事だけで精一杯。
お互いがお互いを必要としているのに上手く噛み合わない事に苛立ちを感じている。
なぜ 引越し丸ごとパックにして住人は何もしなくて良い状態を考えなかったのでしょうか。
お互いにゆとりがなく切羽詰った所でイガミ合っているとしか思えません。
主様が悪いわけでもない。でも彼も悪くないんです。
ゆとりを持った計画を立てなかった事事態に問題があるだけなんですから。
一度 整理してみようよ。
箇条書きで良いから
自分が求めている事
彼が求めている事
何処かに妥協点は無いのか。
主様が嘆き悲しんでいる思いと彼の嘆き悲しみは 全く同じなんです。
お互いが求め合っているのにそのタイミングを
どお合わせていったら良いのかがわからないだけだと思いますよ。
人間イラついていれば暴言も吐きます。
思ってもいない事が口をついて出てきてしまいます。
良くそういう場合 本性が出たといいますが
決してそればかりではありません。
本性が出たのではなく 自分にとってのボキャブラリーや感性の不足で
選んだ言葉が普段自分の周りが発している言葉そのまま出てきてしまっているだけの事なのです。
彼の本性は パニックになった時には冷静な判断が出来ない人間という事なんだと思いますよ。
でもそれは人間 誰しもが抱えている事で
主様もパニックになったら何を言い出すか判断できないでしょ?
お部屋にお荷物が届いたら ゆっくりひとつづつ荷を解いてみては?
彼に言われずとも率先して行える事でもあるとは思いますが。
彼の親は生活保護受給者。。。
そういう事情があるという事実だけでも 彼は肩身狭いですね。
だから 余計肩肘張って虚勢を張るのだと思いますよ。
親の挨拶に関しては もしかしたら彼が止めている可能性もありますよね。
結婚するのは俺で 俺が相手の親に挨拶しているから する必要は無いよって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます( ; _ ; )
そうですね、おっしゃるとおりだと思います。
彼と本当に結婚するのかどうか。もう少しだけ考えますが、結婚する覚悟が決まったら、彼が何を求めているのか冷静に考えて、私自身も発言に気を付けながら接していきたいです。
私もまだまだ自分勝手な子供でした。

ありがとうございました♪

お礼日時:2018/10/19 22:35

大変ですね。


しかし、誰が悪いと言っても始まらない。
たちまち荷造りはしないといけないわけですから、ご両親に頼り荷造りは進めましょう。

一人で考えても仕方ない。
後悔しても仕方ない。
まず何が出来るかを考えましょう。

ひと段落ついたところで、あなたとあなたのご両親と彼氏とで、これまでの事、今後の事をしっかりと話し合いをすべきだと思います。
いつまでも甘えてんじゃねーぞ、とやんわり彼氏に伝えましょう。
入籍するかしないかは、その後に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(;_;)
彼に荷造り手伝うと言ったのですが、「今更だからもういい。気が利かない人になにも求めたくない」と言われてしまって…。
今の私に何が出来るのか正直わかりません…。
冷静に考えて、落ち着いてからもう1度話し合いをしてみます。
このままだと安心結婚出来ないので…(;_;)
ありがとうございました♪

お礼日時:2018/10/19 08:22

何となく前途多難な結婚生活が 待ってる様な気がしますね。

彼氏さんの家庭環境を
考えると、お義母さんに普通の対応 期待しない方が賢明だと思います。
来月挙式の娘の、彼氏も母子家庭で育ちましたが、とてもしっかりしていて、お義母さんも 彼氏が大学卒業するまで 、仕事三つ掛け持ちしていたそうです。
まず彼氏に 、赤ちゃん一人産む事が どんなに大変かを分からせる為の リアクションしなくては、ダメですね
折角産まれても、協力は期待出来ないでしょう。
最後に決断するのは、貴方ですが このままでは、結婚無理宣言も、視野に話し合いをされては、如何でしょうか
今は、赤ちゃんが無事に産まれてくる事を お祈り致します。
助産師の母より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(;_;)
娘さん、ご結婚おめでとうございます(∗•ω•∗)

彼がこんな人だと思わなかったんですよね…
揉め事なんて1度もないぐらいうまくいっていたので、彼の豹変ぶりに驚きました…。
これが本性だったのかもしれません。
育児は積極的に参加したいそうなのですが、口だけで本当に期待出来ないです。
もう少しだけ考えてみますが、今は赤ちゃんに与えてしまったストレスを発散させようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2018/10/19 08:16

文面を見てなぜあなたが悪いのか理解できません。



何れにしても私の感じとして自分の仕事にかこつけて全部貴女に丸投げの感じが嫌ですね。

将来的に、何か問題が起きた時逃げる気がします。

それを理解した上で結婚をした方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(;_;)
私が悪いと思って謝り続けたのですが、謝られても困ると…言われるばかりで上から目線発言が続いてます…。
仕事は9:00-20:30なのに、俺がやらないと終わらないって毎日7:00に出勤してるそうで…。
忙しい、時間ないが口癖で、最近言わなくてもわかるでしょ?が目立ってきます…。
それなのに育児は積極的に参加したいなんて信用していいのやら…。
まだ日数あるので、もう少しだけ考えてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2018/10/19 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!