プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンルームの退去時の費用について

退去時の修復費用が結構高いので相場を聞きたいのですが、うちは六畳の間取りで117601円でした

見積もりは
クロス 天井・壁 82m 単価900円 『金額 73800円』
*タバコのヤニにより減価償却はありません

CF張り替え
減価償却あり 計算方法1-(60÷72)=0.16
15㎡/単価2600=39000円
貸主負担 32760円 借主負担 6240円 『金額 6240円』

タバコのあと(減価償却なし) 1㎡ 単価2600円
『金額 2600円』

ハウスクリーニング
一式 『金額 26250円』
合計108890円 税込117601円

です

ワンルームにしては高いような気がしますが妥当ですか?

もし交渉して金額が減らせれるなら減らしたいので、交渉が出来るようならその仕方も教えて欲しいです

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

高い・安いは地域相場にもよるけれど。


質問文の数字なら単価は高くはないと思うよ。
10万オーバーという『金額』から高いと感じているのかもしれないけれど、喫煙もしてるし、単価もおかしくないので、こんなもんといえばこんなもん。
むしろ安い方かもね。

ただ、まあ、面積の水増しなどをされていれば、単価は安くてもボッタクられている恐れはあるけれど。
ワンルーム6帖で壁天井で82㎡だとちょいと多めにも見える・・・けど、天井が高いとか部屋が変形だとか、実際の面積や形状などによってはあり得る数字かな。
形状によってはクロスのカット分(ロス)も含まれるので、実面積よりもクロス面積が広くなる見積書もある。(ロス分も㎡単価に含むことで実面積で見積もりをすることもあるし)

部屋の間取り図や写真、契約書と管理会社からの見積書を持参して消費者センターへ行くのもアリだと思う。


まあ、それ以前に。
原状回復の費用は安くしなければいけないなんて決まりはないからね。
原状回復はそもそも借主が汚した・壊したことに対する損害賠償。
貸主側がわざわざ安さ重視で腕の悪い業者へ依頼するはずはなく、信頼できる業者(=金額は高い)になるのは当然。
したがって、借りたものを汚したり壊したりしたのに、その補修費用が高いと借主が言い出すのは本来筋が違う。
極端な話、相場よりも高くても文句を言える部分ではない。

とはいえ、借主は消費者であり、消費者保護法により過大な負担を強いることはできない。
ここで問題になってくるのは『過大』というのはどれくらいという話になる。
相場より高いからといっても過大とは言えず、俗に言うボッタクリでなければ過大ということにはならない。
消費者センターや賃貸トラブル相談窓口へ相談しても同じような回答じゃないかな。


ここまで書けば分かると思うが、交渉によって安くするということは、上記の内容を全て覆すくらいの強い根拠を用意しなければならない。
一般人にはムリだと思うよ。
そこで弁護士やら少額訴訟などの話になってくるが・・・。

本件の質問文の内容の場合、弁護士や司法書士に依頼して、最大限安くできたとして借主の負担が1.8万くらいか。
でも実際にはそこまで削れる条件が整うことはまずないので、現実問題、安くできるとして3~4万円(3~4割程度)くらいかな。
で、弁護士や裁判費用はもっとかかるので、費用倒れということになる。
なにより、裁判をしている期間はずっと落ち着かないのでストレスも溜まる。
裁判当日は平日なので仕事や学校は休まないといけない場合もありえる。

敷金返還に関しては民間資格で商売にしている業者がいて、そちらはもう少し費用が安いので、それもアリだけれど・・・。
あくまで民間だし、メジャーな業種でもないので、アタリハズレは結構あるかもね。
代わりに交渉してくれるわけでも代わりに裁判に出てくれるわけでもないし。


その辺をいろいろ考えてみて、話の落としどころを考えてから交渉するといいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

>ワンルームにしては高いような気がしますが妥当ですか?



そんなにおかしな請求には見えません。



>*タバコのヤニにより減価償却はありません

契約書に書いてあるんでしょ?たばこのヤニ等でクロスやCFを変える場合は減価償却を考慮しないって。


>クロス 天井・壁 82m 単価900円

単価900円は安いね。普通は1000円~1100円だと思う。


>減価償却あり 計算方法1-(60÷72)=0.16

CFについては減価償却してくれている。


>タバコのあと(減価償却なし) 1㎡ 単価2600円

CFにたばこの焼け焦げがあったんじゃないんですか?
だからその部分は原価償却無しで請求されている。
でも請求されているのは1平米だけだよね。

良心的な大家だと思いますよ。
    • good
    • 1

交渉は詳しい人ではないとね。


ただぼったくりに対しての少額訴訟とか
増えてきていると思うので
ちょっと脅すと正当な金額に直す
業者も多いみたいよ。
    • good
    • 1

妥当だと思う。


中抜き出来ない低価格かと
    • good
    • 3

まあ、喫煙していたとはいえ、5年住んでクロスの減価償却なしというのは微妙なところだけど、、、


最初にそう言われていたのであればしょうがないかも。
    • good
    • 2

そりゃ、妥当だね。

キッチリ計算してあるね。
    • good
    • 4

どんな汚ししたかによるからね、


これだけの情報ではわからない。
    • good
    • 1

高いと思います。


何年住まれたかにより減価償却が変わってきます。
2年以内なら減価償却無しです。
6年以上なら費用を支払う必要はありません
国土交通省ガイドライン
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutaku …
とりあえず、ガイドラインに基づいて、支払う必要はありませんと主張しましょう。
いうのはタダですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!