プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

俺は結婚も介護もしないから関係ないけどなぜ、介護で結婚出来ない人が続出してるのですか?したければすればよくないですか?なぜ介護をやる必要があるのですか?義務でもなんでもしたくなければしなければいいし、老人ホームに入れさせればよくない?しない人はしてないですよね?
自分の人生を壊してまでやる必要あるのか?

あと結婚相手にたいして父親が文句を言うのはなぜですか?昔のイメージは娘がつれてきた相手に文句を言って結婚を認めさせない父親がいるというイメージがあります。その父親も同じ体験したのですか?

A 回答 (8件)

キミはまだ子供。

子供に大人の話をしても理解できないでしょ?キミは今は反抗期かな?オレもツッパリだったから気持ちは分かるがそんな事はキミの中だけであんまり世間に問いかける話じゃないよ。キミは今、まだ学生かな?
    • good
    • 2

ひとつには、子供は幼少の頃親に世話をしてもらって成長して来たので、その事に感謝の気持ちがあれば老いた親を介護する事で恩返しをして心おき無く送ってやりたいという親子のキズナでしょうかね。

私は、「親孝行、したい時には親は無し」という言葉が大っ嫌いです。「したいなら生きているうちにいくらでも出来ただろ!言い訳するな!」と思います。
まぁ、親子関係も色々なのでそこは個人差がある事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/10/26 20:21

ここで回答するのも、ある意味脳の介護のようなものです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/10/26 20:21

家庭を知らない家系だから、見本が無くてわからないんだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/10/26 20:21

義務じゃないです


兄弟でも見ていない人もいますし
間違って居残っちゃったのが見ていたり
逃げ損ねたのが見ている場合も多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逃げればいいのでは

お礼日時:2018/10/26 20:22

民法上は 親子・兄弟間に相互扶養の義務があるので 義務になるのでしょう。


ただ 多くの方が 介護=身体介護をイメージしているからそうなるのであって
老人ホームへ入所させるのも 立派な介護です。
同居はせず デーサービスやヘルパーをお願いするよう親に勧めたり 書類上の手続きを手伝うのも介護であり
十分 義務を果たしているわけですね。
介護保険制度の知識をえることで 自分の人生を壊さなくていい方法を 見つけ出せるケースが多いように思います。
かく言う私も 母を介護施設に入所させ 週1くらい顔を見に行くという 介護をしています。
(その前 7年ほど同居していましたが。)

私(女性)の父親は 結婚式当日まで 「結婚を許した覚えはない。」と 言ってるような人でした(笑
父の場合は ただただ かわいい娘を他人に取られたくない ずっとそばに置いておきたい だけでしたね。
私の母は 親の反対もなくというより 親のほうが気に入ったようなので 父は同じ体験はしていません。

介護については 親がまだ若い(60代)のうちから なんとなく話し合い 道筋をつけておいたほうがいいのですが
介護や葬儀の話しはタブーになっているご家庭もあるようですので 難しいのかも 知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/10/26 20:23

私は親の介護とか、まったくしていません。


母は早くに亡くなっって、嫌われ者の父親は生きていますが、連絡を断っています。
介護をする必要はありません。
嫌なら逃げれば済む話です。

>結婚相手にたいして父親が文句を言うのはなぜですか?

それは昔の話で、今はありません。
昔の日本では父親がトップにいて、自分の好きに家族を動かしていたのです。
今どきそんなのないですよ。
文句を言うなら、関係を断てば済む話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/10/26 20:24

子育ては義務?


同じ事だとは思いますが。
自分の人生を壊してまで遣る事ではありませんが
壊さないような努力は必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てとは違う気がします

お礼日時:2018/10/26 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!