プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産間近で38wになりました、初マタです
妊婦健診で赤ちゃんの首に臍の緒が巻き付いてる、と言われました
先週は1周と言われましたが、今日は2周巻き付いている、と…
1~2周くらいは問題はないけど、出てくるときに少し時間がかかるかも、
最悪の場合は帝王切開になると言われました(今のところは自然分娩の予定です)
この巻き付きについておかあさんでできることはなく、
赤ちゃんが動いて自然にとれることもあるとのことですが...
ちなみに、モニターなどでは赤ちゃんは元気で問題ないとのことでした

臍の緒が首に巻き付くことはよくあること、1周くらいなら問題なし、とネットでも見ましたが、
2周も巻き付いていると言われて心配になってしまって...
そう言われて無事に出産した方、または知り合いや身内の方、いらっしゃいますか?
何か知っている情報などありましたら、教えていただきたいです
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

今年の三月に出産しましたが私も36週で突然へその緒が首に1周してるといわれ分娩が長引けば仮死状態で産まれることもありますが大丈夫といわれてなにが大丈夫なのかわからず帝王切開に切り替えて頂き出産しました!心配ですよねー。

あんまり心配なら医師に言えば帝王切開にしてもらえると思いますよ。普通分娩の話ではなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません
この質問をした翌日出産となりました
トータル6時間のスピード出産でした
臍の緒はやはり2周巻き付いていたそうですが、
ゆるーく巻き付いていたことと、
出てくるまで1時間あまりとかなりスムーズだっので大丈夫でした
結果良かった、というだけですが...
帝王切開も選択肢のひとつですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/10/25 00:44

巻いてましたよ~我が家の長男(^-^;すごく時間がかかり、初産だったので大変でした。



次男は巻いてなかったので真っ赤な顔でしたが
長男は巻いていたせいか
紫になってました顔が(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません
この質問をした翌日出産となりました
トータル6時間のスピード出産でした
ゆるーく巻き付いていたことと、
出てくるまでスムーズだったのが幸いしました

お礼日時:2018/10/25 00:47

まずいと思えば医師が早めに出しましょうとなりますから


まず心配しないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません
この質問をした翌日出産となりましたが、
基本的に医師がきちんと判断して対応してくれますよね
妊娠中は色々なことが不安でした...ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/25 00:49

助産師していました。


臍帯が巻きついた状態で経膣分娩になったケースもあれば、心拍が落ちて緊急帝王切開になったケースがあります。
少なくとも胎児に危険が迫れば即帝王切開です。
心拍に問題なくとも、赤ちゃんが下がってこれない状態で分娩停止になっても帝王切開適応です。

首に巻き付いて首吊りになる、という言い方はちょっと語弊があります。
そもそも肺呼吸をしていない胎児の首が締まっても関係ないです。
臍帯が巻き付くと赤ちゃんが降りてこない、臍帯が圧迫されて循環不良を起こすリスクが出てきます。

「無事に出産」は経膣分娩から帝王切開になってしまっても、赤ちゃんが元気なら言えることですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助産師さんのお話、大変ありがたいです
この質問をして翌日出産となりました
結果的には問題なく無事に生まれました
色々勉強になりました
どうもありがとうございました!

お礼日時:2018/10/25 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!