アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠38週初マタです。こちらで何度か質問させて頂いていますが、また新たな問題が発生しました。
妊娠6ヶ月ぐらいの頃から赤ちゃんの頭が大きい大きいと言われつづけてきました。現在では頭だけ40週よりも大きい大きさになってしまいました。
2日後レントゲンをとって骨盤を通るか通らないか判断します。
もし無理なら完全に帝王切開になると言われました。
それだけでもかなりショックなのですが、ギリギリ通る大きさでも誘発分娩になるでしょうと言われました。
バルーンや陣痛促進剤を使って・・・。
怖くて不安で診察後、涙がでてきました。帝王切開も怖いですが、バルーンや促進剤はもっと怖いです。普通に陣痛がくるより痛いって聞くし、特にバルーンは痛いイメージしかありません。
もうすぐ母になるのにこんなことで涙がでてくるなんて赤ちゃんに申し訳ないのですが。
薬を使っての分娩がイヤなら帝王切開でもいいと看護師さんから言われました。
もしギリギリ帝王切開じゃなくても大丈夫な大きさならどうしていいかわかりません。どんなに不安でも促進剤を使って経膣分娩の方がいいのか薬を使わない帝王切開の方がいいのか。
同じような経験をされた方教えて下さい・・・。

A 回答 (1件)

私は長男を38週の時に選択的帝王切開術で出産しました。


逆子でしたが経膣分娩可能と言われ、悩んだ末に帝王切開を選択したのです。
医師より骨盤位経膣分娩と帝王切開のそれぞれのリスクについて説明を受け、
夫婦で話し合い、最終的には赤ちゃんの安全を最優先して決めました。

経膣分娩という選択肢があるのに帝王切開を選択する事に多少の抵抗はありました。
でも最初から難産が予想されるお産に挑む勇気が無かったのも事実です。
ママ友のお産トークを聞くと陣痛を経験してみたかった…と思う事もありますが、
親として子どもの安全を最優先した選択に後悔はありません。
確かに産後は大変でしたが、赤ちゃんの存在が励みになりますよ。

的外れかもしれませんが、帝王切開を選択した経験談として書かせていただきました。
元気な赤ちゃんの誕生を願っております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!