プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠中で、帝王切開で生むことが決まってます。
その帝王切開のための検査で、心電図やレントゲンを撮るらしいのですが
どこの部分を取るのでしょうか?
骨盤を撮ったりするらしいですが、帝王切開だと関係ないような気がします。
またどの程度の被ばく量になりますか?
これはわかる方、教えてください。

A 回答 (2件)

術前検査としてのレントゲンなので、胸部レントゲンです。

被曝量に関しては下記のサイトが参考になると思います。

参考URL:http://www.jata-miyagi.org/jouhoubako/yomo9.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

100マイクロシーベルトくらいでしょうか?
意外と高いな~という感想です・・・
必要な検査なら仕方ないですかね・・・

一般的に、出産直前には、骨盤あたりのレントゲン撮影をします。

これは、骨盤の大きさや、胎児の頭の大きさとのバランスを見るようです。

質問者さんは、帝王切開で出産することが決まっていて、事前検査でレントゲンを撮ることまでは説明を受けているけれど、「どこの部分を撮るのでしょうか」と質問しているところをみると、「骨盤を撮る」と言われたわけではなく、「一般的な出産直前のレントゲン撮影を調べたら、そう書いてあった」ということなのでしょうか。
最初に書いたように、レントゲン撮影は自然分娩の人でも事前検査でやるので、そういう場合は骨盤あたりを撮るということです。

病院によっては、骨盤の形・胎児の頭の大きさなどを確認することもあるかもしれませんが、自然分娩の場合と帝王切開の場合とでは、必ずしも同じ場所をレントゲン撮影するとは限りません。

被ばく量は、ごくわずかです。アバウトな言い方ですが。
「骨盤を撮る」という記述を見たため、胎児への影響を知りたいのかもしれませんが、帝王切開の事前検査をするような時期は、もう胎児の身体機能はほとんど出来あがっているというか、レントゲン撮影レベルで影響が出るような未熟さではないので、その点は心配しなくていいです。
もし影響があるなら、世の中、影響を受けた人だらけになってしまいますし、それ以前に母親にも影響がでてるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

レントゲンは胸部レントゲンでした
これもまたなんのために??って思ったんですが
なんでなんでしょうか?
レントゲンは、腹部にあててないので影響はないです
とは言われました