アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学生です。SPSSを使った統計処理方法について質問します。
男子と女子二つの集団に、1~5位まで順位をつけてもらった回答があります。
(例えば、「犬が好きな理由はなんですか」という質問に対して5つの選択肢を用意し、1から順番に順位をつけてもらう)
1位に選ばれた選択肢をそれぞれ集計し、その中で最も多く1位に選ばれた項目について男女間で有意差がみられるかどうかを知りたいのですが
SPSSを使って統計処理する場合、なんの検定をすべきでしょうか?

一通り本やインターネットで調べてみたのですが、わからないのでどうかご回答お願いします。

A 回答 (2件)

単に5項目を横に並べて、得票数(得票率)を棒グラフを示せばよいと思います。

その統計手法や検定方法をあえて使うべきデーターではない、と思います。
ご参考まで。
    • 0

>1位に選ばれた選択肢をそれぞれ集計し、その中で最も多く1位に選ばれた項目について男女間で有意差がみられるかどうか

これが何なのかよくわかりません。

各質問ごとに、その順位付けに男女の差があるかどうかは調べられます。
 「平均値で比較する」「1~5位の分布のしかたで比較する」「1位の割合で比較する」など、いろいろな方法で比較できます。どういう「男女差」を評価したいのかによります。

そうではなく、「複数の質問の中で、1位の人数が最も多かった質問に男女差があるか」という意味なら、それはそれで調べられますが、質問相互間がどういう関係にあるのかも考慮しなくてはいけません。

いずれにせよ、「SPSSというツールがあるので、これを使えば何か有意義な統計処理ができるだろう」というのは間違っています。「どのような処理をするか」は、「何を評価したいか」「どのような傾向、結論を読み取りたいか」という「目的」があって初めて決まるものです。
 質問者さんは、「SPSSというツール」を使う前に、「何を調べたいのか」をきちんと定義する必要があります。「なんの検定をすべき」かは、それによって決まります。
    • 0