アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・GP1フィットの2灯式リフレクター

・ロー→プロジェクター、ハイ→リフレクター の4灯式

・最新のプロジェクター2灯式

照射範囲と明るさそれぞれ順はどうなりますか??

A 回答 (1件)

「カスタマイズ」のほうの同様の質問を先に締め切りましょうよ。

プロジェクターは範囲指定が得意なレンズです。
リフレクターは光を反射させるので精密に作っても光の拡散を抑制しきれない。
抑制しきれない事で狙いよりも広い範囲に柔らかな光が広がり、結果広範囲が明るくなる。

照射範囲と明るさは反比例に近い関係で、大雑把に言えば光の量が同じなら、広範囲に広がる分光は弱くなる。

プロジェクターもスポットから拡散までレンズ形状でいかようにも作れるが、漏れる光を作ることは苦手なので、ハイビームが外周が弱くても広範囲を照らす方が良いならリフレクター。
どちらがではなく乗り手の好みもある。

4灯式はハイビームではロービームが消える車両が多いはずだが、ハイビーム時にローも点灯するのならそれが一番明るいのはわかると思います。

4灯全点灯式でないのなら、全点灯式にするのが明るさは間違いなくその仕様。
ただ、前照灯の明るさの保安基準上限値を超えれば整備不良状態。
    • 1