電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴルフのクラブがループして下るという表現のループとはどういう状態のことを言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

ゴルフは雑誌の言葉や連続写真で学ぶと勘違いが起きてしまいます。

Youtubeですばらしい動画レッスンがたくさんあります。goldonegolfはその辺ところをわかりやすく説明されていますよ!
    • 0

ゴルフスイングは構造上クラブは、ループ(ルーティング)して下りてきます…

つまり回りながら円を描いていると言う事です...!(^^)!
分かり易く言うと「バトントワリング」って知ってますよね⁈
ただ単に振り回しているように見えますが、クラブは回っています!
「クラブのねじれ」って聞いたことあると思いますがそういう意味です
クラブを力ずくで振り回しても、回らないとヘッドスピードは上がりませんし
クラブのしなりも意味が無いのでボールを遠くに飛ばす事は出来ません...!(^^)!
    • 0

普通のループはテークバックがアウトサイドにあがっていきダウンスイングはインサイドから降りてくるというものです。

いわば投げ縄のようなイメージです。
トップ付近でループ(らせん)を描くようになるのでそう言います。

決して悪いものではなくプロの大半は多かれ少なかれループしてます。

これに対して逆ループというのがあります。
インサイドにあげアウトサイドから打ちに行くものです。
アマチュアの9割はこれやっちゃってます。

プロとアマの差はこれが決定的です。
アマチュアはダウンで右肩から打ちに行き一緒に右手がくっついてきますので
アウトサイドから降りてきてしまいます。

プロ(ハンディ3以下の上級者も含む)はアウトにあげインから戻ってきます。
一見プレーン上を上げプレーン上をきれいに降りてくてるように見えますが
スローモーションで見るとほんの少しですがループしてます。
タイガーもスピースもそうです。
またそうしないと正確な球が打てません。

ループならはっきりわかるようにやっても問題ありません。
むしろアマチュアは誰が見てもループしている!くらいにループさせた方が
飛距離も出ますし横ブレもしなくなります。

これは本来ドライバーはもちろんのこと
アプローチまで行うべきです。

youtube で「ゴルフ ループスイング」と検索すればなんぼでも出てきます。
    • 0

テークバックからバックスイングを経てでトップで止まらずに、かつバックスイングとは違う軌道でダウンスイングに入ることです。

(バックスイングと同じ軌道でダウンスイングに入れば間違いなく一旦は止まるはずです)

実際にはバックスイングとダウンスイングが同じ軌道ということはないのですが、それでもトップで止まっている場合には「ループ」とは言わないように思います。
    • 0