電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションに住んでいますが、羽目ごろし窓サッシのグレチャン(グレイチングチャンネル)が劣化し切れているところがあります。自分で修理したいのですが、とても窓を解体することはできません。
グレチャンを交換するにも屋内側の部分しかできないと思います。
ただグレチャンの構造はU字型だと思うのですが、屋内側のグレチャンを切ってコーキングするとしたら窓ガラスが不安定になって落下しないか心配です。
それなら劣化したグレチャンの上からコーキングした方がよいでしょうか?

A 回答 (2件)

常識論として。

落下させた際のリスクが非常に高いので、きちんとした業者に依頼した方がいい。
自分で道具を買い揃えるよりも安くつくしね。

自分で応急処置をするなら。
劣化して切れている部分だけにピンポイントでコーキングを打つ。
全体的に打ってしまうと、後日、交換する際にはずせずに手間が増えたりガラスごと交換ともなればコストが増える。
ピンポイントなら影響は少ない。
全体的に細かな亀裂が入っていてピンポイントはムリというような場合にはきちんと交換した方がいい。

質問文にあるようなやりかただと、まず確実にガラスが不安定になるはず。
グレイチングチャンネルはコの字型だから、屋内側の1辺を切ったらコの字型でガラスを固定する力がなくなる。
内側からしっかりコーキングしたとしても、風圧の加減でガラスが外れる危険性がある。

あるいは。
分譲マンションの場合、ガラスやサッシや本件のようなグレイチングチャンネルの劣化についてはマンション全体的な現象であれば、修繕積立金から支出できる場合もある。
他の部屋の人に劣化具合を聞いてみたり、管理組合の役員などに相談してみるのもいいと思うよ。
(ガラスは共用部分だが、割れるなどで交換する場合は専用使用部分としてその部屋の所有者の費用負担となることが多い。しかし、サッシなどが各戸ともに同じように劣化している場合には共用部分の経年劣化の修繕として管理組合が実施することになる場合もある)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりグレイチングチャンネルを1辺だけ切ったら危ないですよね。ちょっと応急処置して、今後どうするか考えます。

窓枠全体のサイズもわかりませんが、サイズだけで持ち運び、窓枠からの引き下ろしが可能な従量かもありますが、はめ殺しというのが本当の意味でのはめ殺しかどうか。

窓ガラスの割れなど交換の必要性もあり得なくもなく、単にそのまま持ち上げたのでは外れないように固定部品で止めてある、持ち上げられない構造になっているだけで、このストッパーを解除することで窓枠から外せるようになっているはずです。

あまり重量がありますと、外す際はもちろん、はめる際にもうっかり下に落としてしまったでは大事故の元ですのでお勧めもしませんが。

あくまでグレチャンの補修、交換の質問ですのでそこに限定して。
窓枠が外せるようなら外して床に伏せ、コーキング処理をした方が確実ではありますが、枠の取り付けたままでも出来なくはありません。
添付の図のように枠からはみ出てみている部分だけをカッターで切り出しても枠の中では残った部分がガラスを保持しています。
そこのコーキングをさされば用は足りるかと思います。
「羽目ごろし窓サッシのグレチャンの劣化につ」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
羽目ごろし窓が外せたらいいのですが、自分ではどうしても無理と感じ、やってもらうなら業者かなとも思っていましたが、とりあえずの応急処置をしたいと考えていました。
わかりやすい図を添付して頂きありがとうございます。