アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に回答願います。21歳女子大生です。つい最近、合宿免許で普通免許を取得しました。失恋や姉の裏切りとか、嫌なこと続きで人生に嫌気がさしていた時期に、夏休み中だし引きこもってるだけではダメだと思い、親が貯めておいてくれたお金で合宿免許に行くことを決めました。合宿は相部屋で、いろんな出会いがあったり、指導員の方も良い人が多くて(性格悪いおじさんやセクハラじみたおじさんももちろんいました!笑)
路上での教官との会話とか、相部屋の子たちとの交流とか、一生懸命学科の勉強をしたことで心の傷も薄れてきたことがきっかけで、私も教習指導員になりたいなと思いました。どんだけどん底だったんだよと思われちゃうかもですが…笑
でも、話を聞くとこれから少子化だからあまり良くないんじゃないかと言われます。変わってるね〜とか、可愛い指導員がいるって話題になりそう〜とか…。
あまり、いいねとは言われなくて、悲しいです。
教習指導員になる夢は諦めたほうがいいんでしょうか。また、なるとしたらまずは教習所に就職しなきゃですよね?
いろいろ教えてください!

A 回答 (6件)

はじめまして!回答させて頂きます、本当に時代の流れ!と言う言葉が合う時代だなと、色々な事を実感しています!自分の仕事関係の人で、実際に自動車教習所の先生をずっとしていた、人がいますが、その人は、今年の5月頃まで教習所の先生をしてましたが、やはり、時代の流れで、少子化や今の若い子は車ばなれしている人が多く、勤めていた教習所が閉鎖されるようになった為、転職されましたよ!その人から色々話は聞きましたが


地方では、まだ交通の便が悪いので、車がないと仕事に行けないなどで、車を所有している人はいますが、私が住んでいる東京では、車が無くても、電車、バス、などあり、車が無くてもまったく困りません!仕事で車を使うので、私は車を所有していますが、とにかく東京では、車の維持費にお金がかかります!だから、都会に近い所に住んでいる人は、わざわざ、高い税金、駐車場代、車検代、保険料、ガソリンなど払うので維持費が大変です!確かに車を所有していると便利ですが、たまにしか、使わない時はレンタカー借りたり、友人などから借りたりすれば、済みますからね!実際問題、現実に考えると今から、教習所の先生になる事を考えるのは、お勧めはしませんよ!なんか、せっかく、やりたい、仕事が見つかったのに反対するのは、申し訳ない気持ちがしますが、現実はそんな感じ、そんな時代なんですよ。
    • good
    • 1

>これから少子化だからあまり良くないんじゃないかと言われます。


実際に教習所の経営はかなり厳しいすからね。
経営が厳しい時には普通は何をするかって言うと、固定費の削減です。
固定費の代表格は社員の給与です。

>なるとしたらまずは教習所に就職しなきゃですよね?
とりあえず就職してから指導員の免許取るのも良いけど、先にとっておいた方が良いと思いますよ。
あと、教習所の指導員って多くが元警察官で、そっちからを優先される傾向があるから、なかなか厳しい道ですよ。
その上せっかくなっても給料安いなんて悲しいですよ。

今は合宿の良い余韻で満たされていて指導員ってものへ対するテンションが高いから良いかもしれないけど、あと半年経ってからも同じかどうかで本格的にどうするかは決めた方が良いよ。
    • good
    • 0

>なるとしたらまずは教習所に就職しなきゃですよね?



はい、そうです。
http://www.driver.co.jp/sp/recruit/shikaku.html
    • good
    • 0

全然諦める必要ないですよ。

僕が通った教習所(20年以上前の話)にも女性教官いましたよ。(ちなみに僕の小学校の同級生でした)
教官って怖そうだし、女性教官の方が安心出来るという人もいると思うし、全然いい事だと思います。ただ男性主体の職場だろうから、最初はそれなりに苦労するかもわかりませんけどね。(全然知らずに言ってますけど)
教官のなり方はわからないです。すみません。
    • good
    • 0

キミは素敵な女性ですね。

教習所の職員は民間会社なので給料もボーナスもさほど良くもありません。だけど、キミは感受性豊かな女性なので適職かも知れません。まず教習所に求人はなられてあるか確認して見て下さい。人口の減少や若者の減少で教習生や入校生が減って衰退業種ではありますがキミは素敵な女性なのでポリシーを持って頑張って下さい。応援しています。
    • good
    • 0

少し厳しめに書きます。


まず先に徹底した安全運転技術を身に付けましょう。
座学も必用ですが体が身に付けていなければ無意味であり、指導員の資格無し。
どうも考え方が甘く見えますが、運転って生死にも関わりますから生半可な考えでは周りが迷惑。
夢の中で夢を見るのではなく、現実を直視する事ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!