プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(2)はどういうやり方か教えて下さい

「(2)はどういうやり方か教えて下さい」の質問画像

A 回答 (3件)

配点が書いてあるので何らかのテスト問題と推測



テスト問題ならば基本的に授業で出ているはずで教わったやり方で計算すれば良い
(授業内容がわからない回答者では答えようがないかな)

正確な値なら関数電卓や関数表が必要

もし、θが小さいときは(約22度が本当に小さいのかという疑問はあるが)
sinθ≒θ(ラジアン)が使えるということであれば

度表示に変換すると (5/13)*(180/π)≒22
    • good
    • 0

テストで、角度を正確に求めることは、不可能です。



三角関数表を見るか、関数電卓で計算するしかないのですが、
この場合は 次のような方法で 概数が求められます。

(1) で sinA=0.38 となりました。
  sin45=1/√2≒0.707 で、sin のグラフは曲線ですが、
  約半分と見て A=22.5° 。
  (関数電卓を使うと、 sinA=5/13 → A≒22.619° 。)
    • good
    • 1

http://emath.s40.xrea.com/ydir/Wiki/index.php?%B …

こういう表で確認するとかかなぁ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!