プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験を2ヵ月後に控えた中3です。
毎月学校で総合テストを行っているのですが、次の総合テストまであと1週間しかありません。
前回のテストで国語と数学が急に下がってしまったので何とかして点数を元に戻したいのですが、効率の良い勉強法がわかりません。
1週間で80点台を取れるようになる勉強法があったら教えてください!!
ちなみに前回の総合テストの点数は国語52数学59社会84英語83理科92です。

A 回答 (3件)

ここで焦っても付け焼き刃では意味がありません、あくまで本番は2ヶ月後。


今出来る事はとにかく問題をこなすことでしょうね。
もちろん前回のテストで間違った箇所は完璧に出来る様にしておきましょう。

もし余裕があるならこれまでのテストでどこが出来なかったか、冷静に分析してみるのも手です。
どこが苦手か分かればそれを集中的にやれば良い訳ですからね。

手っ取り早いのは国語と数学の先生に聞いてみる事です。きっとあなたの弱点を知っているでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います^^
前回のテストの復習ですか。。早速やってみたいと思います。

去年、数学の先生に聞いてみたら「平均以上は取れてるから大丈夫」と言われたんですよね。。
けれど、新学期になったらもう一度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/04 16:56

数学の場合、教科書や問題集の問題をとにかく


解きまくりましょう。
わからない問題はじっくり考えるのもいいのですが、
ある程度考えてからは解答をみてしまった方が
効率がいいです。
同じ問題を何度も解き、公式をいちいち思い出すこと
なくスラスラできるようになれば大丈夫かと。

国語は、現代文なら普段の授業を思い出して本文を
読み、漢字の復習などを。
古文は文法などの復習もいいし、本文を頭の中で
現代語訳しながら声に出して何度も読むと、
自然と単語や流れがわかってきます。
漢文も現代語訳は細かいところまできっちりと。
白文にレ点とかをつけられるようになれば十分です。

三学期の成績は正直なところ受験に関係ないので、
総合テストは完全に捨てて受験勉強に力をいれるのも
ひとつの手ですよ。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
早速やってみたのですが、以前よりは少し理解が深まったかなと思います^^

受験に専念。。ですか。
それも選択肢の一つだと思うので、今回のテストが終わった後少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/05 19:03

 数学については、お手元にある問題集(ワーク)を仕上げれば十分でしょう。

時間がないでしょうから、各単元のまとめ問題だけに絞って仕上げてください。その際は、参考URLに記載されたやり方を強くお勧めします。

 1週間で国語の点を上げるのは困難ですが、書店で
「出口の国語レベル別問題集―高校受験 (理論編)」
を立ち読みしてみてください。解き方を知るだけでもだいぶ点数が変わってきます。

参考URL:http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-29.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!