電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生一年生の息子のおむつはずれができません。
どうしたらいいですか❓

A 回答 (5件)

お子さん、そしてお母さんも大変でしたね。


うちの子もなかなか外れませんでしたが、背中をマッサージして治しました。

学校に通い出し、子供ながらに緊張しているんですね。
頑張りやさんに多いみたいです。
子供を前に向こう向きで正座させ、背中が少し丸くなる様に前に手を付かせます。
腰から上に向かって優しく撫で上げます。
これを50回~。
あくまでも優しく。今日も頑張ってきたねって 擦ってあげてください。

うちの子はその日の晩に、今までたっぷり濡らしていたおねしょの量が半分に、翌日は 少し湿らせている位、数日間で完全に外れました。

これはあくまでも 医学的な根拠はありませんが、お金もかかりませんし、良ければ試してみてくださいね。
    • good
    • 0

昼間ではなく夜ですよね?


大丈夫ですよ。
あまり気にしないのが一番です。
怒ったりすると不安になりますから逆効果

実は私自身、オムツはしませんが
小学校4年生までおねしょを・・・
精神的な問題があったかどうかは
今になってはわからないのですが(笑)

子供の成長には個人差があります。
小学校1年生ですから
気にしなくて大丈夫です。
○歳なのに遅い!と決め付ける事が
同じ状態の人の口を塞いでいるのかも・・・
小学生用の紙パンツが市販されているという事は
珍しく無い事なんじゃないでしょうか?

大人の生活が影響して
夜更かしや生活が乱れていませんか?
たいがいおねしょは朝方です。
早寝、早起きの習慣をつけさせてあげてみましょう。
    • good
    • 0

小児科で相談してみては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も行きましたが小学生では遅い早いあるみたいです!

お礼日時:2018/10/22 23:23

専門の外来のある病院に行って診てもらった方がいいです。


夜尿症 治療 または おねしょ外来 等で検索してみて下さい。
専門病院や治療法についてたくさんヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度行ってみます!

お礼日時:2018/10/22 23:21

待ちましょう・・



誰にも早い 遅いはあります・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
なんとか親子で頑張ってみます❗

お礼日時:2018/10/22 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!