アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学進学について

私は現在22歳高卒です。
高校三年の時から具合が悪くなり今まで実家で病気を治しながら軽いバイトを続けてきました。

最近やっと治りました。
私は海外に関係した仕事をしたいと思っていました。
しかし、大抵が大学卒業が条件です。

今から大学に入学できたとして、卒業するときに就職できるのでしょうか?
できれば中小企業に入りたいと思っています。

また、進学するならMARCH以上の大学を考えています。

まだ2教科しか解いていませんが、センター過去問の結果は今のところ
英語(筆記のみ)160点
国語150点
です。

英語はターゲット1400を覚えたので速単に入ります。
また、文法の参考書でオススメがありましたら教えてください。
国語はまだ何もしていません。高校の時に勉強しただけです。記憶力には自信があります。

受験は来年を考えています。

と色々書きましたが、来年受かったとして卒業時には27歳です。
進学が遅れた理由は病気ですが、企業からしたらそんなこと知ったことではないですよね。
果たして進学する価値があるのでしょうか?

個人的には色々な年代の人と知り合えるし、大学で学ぶことに興味があります。

・進学できたとして27歳で卒業して就職できるか?
・23歳から大学に行く価値があるのか?
この2点を教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

「進学できたとして27歳で卒業して就職できるか?」


全然問題ないです。なかには海外留学していて卒業が遅れた人もいます。30超えて新卒ならよほどの理由があったと察しますが、27ならまだ大丈夫です。浪人してその年齢の人はたくさんいます。
万が一、希望する会社に入れなくてもとりあえずどこかの会社でしばらく勤めて、目指す会社に中途採用で入ればいいです。新卒より中途採用のほうが入りやすいですよ。もちろんそれなりの資格なりスキルが必要ですが。

「23歳から大学に行く価値があるのか?」
それはあなたが決めること。
私の大学にも同級生よりも年齢が上の人たくさんいましたよ。
浪人して入った人、一度別の大学を卒業してこの大学に入り直した人、退職して大学に入った人、留年した人、いろんな人がいます。大学は学問を学ぶ場所。年齢がバラバラなのは別に変なことじゃないです。

別に高卒でも入れる海外に関係する仕事なんていくらでもありますよ。
貿易・運送業なら高卒でも採用枠たくさんあります。通訳も学歴関係なく、TOEFL、TOEIC、英検の成績で採用を判断します。
あなたの入りたい会社は大卒じゃないと採用しないのなら、その会社に入るために大学に行くのは価値のあることなんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もとより新卒は考えていませんでした。
やはり大卒が必要なので頑張ります。
入ったら年下ばかりですが、就職した際には年下の上司もありえるので年齢関係なく接していきたいです。
相手はそう思ってくれるか分かりませんが。

お礼日時:2018/10/24 07:53

私の中高一貫校が帰国子女対応で、6割から帰国子女はいて、皆さんMARCH以上に今在学してますけど、やはり帰国子女ではあるので、トイック800以上あるので、国際系に関わる企業に内定してる人もいます。


帰国子女だけど、留学も更に何回もしてる人達ばかりなので、もし国際系企業を目指すなら、まず語学が堪能、トイックなどは必要にはなるので、留学などを考えたら資金はかなり必要にはなります。
企業からしたら、その様な資格があり、語学堪能な人を求めてはいるので、年齢は問わないと思います。
MARCH以上の国際系学科に進学希望なら、私の友達の様な人達は沢山いるので、入ってからかなりの努力は要すると思います。
私は残念ながら帰国子女ではないので、今国際系学科に在学してますけど、結局語学は大学だけでは身につかず、無資格にはなるので、就活は一旦したものの、思うような企業がなく、方向性を変えて、全く今とは違う方面の資格を取りに、卒業後進学します。
って言う展開もあり、挫折をしたらただの無資格な大学生止まりになるので、語学を身に付けるなら留学も視野に入れて、お金もかかると言う覚悟はあった方が良いと思います。
後はあなたの頑張り次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のバイト先にも帰国子女の方がいらっしゃいました。
英語を話していたので、勉強方法を教えて欲しいと頼んだら突然話せたと言われましたが、その後一緒にお昼を買いに行ったときに高校卒業までアメリカに住んでいたと教えてもらいました。
結局勉強方法は教えてもらえなかったと思いましたが、本当に突然できたから言ったのかと思い、最近は一日中英語の音声を聞いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/24 08:39

・進学できたとして27歳で卒業して就職できるか?


→できます。会社の業績は社員の学・経歴で売り上げを出してるわけではないので。むしろ、大学4年間で何を身につけ、これから会社でどう活かすかが一般の就活生より聞かれると思います。

・23歳から大学に行く価値があるのか?
→ありますね。海外で働きたい場合、入社試験で大学のレベルが問われる事になりますが、優秀な人材を取りたい以上にそもそも大卒じゃなければ事業展開国の就業ビザが下りない会社側の事情があります。高卒×の理由はそこですね。あとは、レベルの高い大学であればあるほど同卒・同業者間の交流が多い事も事実です。潜在的なスキルアップを狙いたいという意図も人事は考えています。27才という壁は27才時でまっさらな新卒を期待してるからなのでは?だとすると少々苦戦するかも。今は在学中に会社にインターンに赴き、就業経験を積むという事も出来ます、ら経団連に関係ないIT企業は大学1回生からインターンを促し、人材確保に動いています。それこそ物流業界・商社業界以外で海外で仕事すると考えるとIT企業は昨今勇躍しています。
入社に焦点をあて、行きたい会社があるならば、
①その会社の採用実績をリクナビで調べて志望校と卒業大学が一致するか確認する。
②在学中に必要なスキル・採用条件に沿った力を身につける
③就活時に、「27って22の新卒より採用しにくいよ?」と人事に言われたら「そのために例年御社から多く採用頂いているこの大学に進学し、御社の力になりたいので、〜と言った最低限のスキルを身につけました。やる気以外に先見を意識して行動・実践出来ることが私の長所です。」と簡単にほかのやる気だけの新卒と考えてるレベルが違うぞアピールを練りましょう。

大丈夫です。まずは志望校に合格して、確実なものを手にして下さい。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターンのことから就活時のことまで教えていただきありがとうございます。
大学に入学できたら現役生に負けないものを得られるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/24 08:42

甘く見てはいけません。



> MARCH以上の大学を考えています。まだ2教科しか解いていませんが…
大手の進学塾に毎日通ってツボを押さえた勉強を思いっきりしないと、ふつうに考えれば22歳の高卒がMARCH以上の大学に入るのは無理です。下手をすると三流大学に入るのがやっとですよ。現役の出来る高校生のつもりでいると、あまりにも考えが甘すぎます。現役の高校生でもMARCH以上の大学に入るのは大変ですからね。

> 進学できたとして27歳で卒業して就職できるか? 23歳から大学に行く価値があるのか?
現在ではふつうは大卒だと22~65歳の43年間、高卒なら18~65歳の47年間が働いて年収が得られる期間と見なされ、「生涯年収」を考えると大雑把に言えば大卒は2億5千万円、高卒なら2億円くらいです。ですが、27歳から大卒として勤めると、生涯年収は3千5百万円~4千万円ほど少なくなり、高卒の生涯年収に近くなります。なので収入面ではあまりメリットがなくなってきます。

また27歳で就職すると新卒と同じ初任給で始まるわけですから、年齢を考えると出だしからハンディがあることになります。もちろんその後に仕事で頑張って成果を出し続ければ挽回できる可能性はありますが。

23歳から大学に行く価値があるかないかは、先の説明のように生涯年収ではそうメリットは出ないように思うので、どれだけ自分を磨き上げて自分が納得する人生(そこまで行かなくても社会生活)を送れるかどうか、で判断すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MARCH以上の大学と簡単に書いてあると思われたならすみません。
ですが、センター試験の得点率や一般入試の偏差値なども調べてありますので、甘くは考えていません。
やっと落ち着いて勉強ができるので楽しくて一日中勉強してます。
やはり英語が一番楽しいです。高校の時は全くできなかったけど、単語を覚えたら段々出来てきました。
国語は元から何もしなくてもできていたので、これからは問題集や過去問をたくさん解いていきます。
ご心配ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 08:47

金持ちの道楽ならお勧めします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいそうですね。

お礼日時:2018/10/24 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!