プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律にお詳しい方、教えていただけたら大変助かります。

私は30歳代の女性です。
お恥ずかしい話ですが、不倫の判決で慰謝料150万の支払い命令が出てしまいました。
現金では支払えずにいたところ、何もない事は分かっているのに、強制執行されてしまいました。
あちらの弁護士からは払うまで何度も強制執行をすると連絡がありました。
月に4万ずつ支払っていますが、利息にしかならないと言って分割払いには一向に応じてくれません。
権利は勿論あちらにあると思いますが、暴力団のような脅しに震えています。
弁護士のやり方は正当なものですか?

A 回答 (13件中1~10件)

問題の処理は簡単です。

慰謝料の分割払いの調停を申し立てれば良いだけです。相手弁護士のやり方は脅迫になります。よって、所属弁護士会に、懲戒請求をしても良いくらいです。

ところで、不倫の判決、とありますが裁判になったのですね。そして、和解ではなく判決なのですね。相当悪質な不倫だと認定されたのか、あなたの弁護士の無能を証明するような判決ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。分割払いの調停が出来るとは知りませんでした。
弁護士の方に相談してみます。

私は全くお金がないので代理人はいません。
裁判では和解を求めて来ましたが、相手方は一向に応じてくれませんでした。
その辺りのやり取りで、裁判官の心象を悪くしたものだと思います。

お礼ありがとうございます。

とりあえず無料の弁護士相談に行ってから考えることじゃないですか…素人がプロ相手には言いたいことも言えません。相手の裏切りとか思うよりどうすればこの状態から抜け出せるかを考えた方がいいのでは…既婚者ってわかった時点でわかれればよかったのにその先の責任は貴方自身にありますよ。貴方が3年間苦しんでいる間あちらもそれ以上に苦しんでいることを感じたほうがいいですよ。
私はサレて調停して慰謝料もらいましたがお金もらったからって楽にはなれません。
ただ区切りをつけたいと思っただけです。早く前を向けるように頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
相手方も苦しんだのですね・・
自分だけ被害者と思っているんです、きっと。
反省します。

いい大人だから自分の事は責任持たないとなりませんよね。

でも払って行く気持ちや反省があるのなら今からでも弁護士つけてあちらの弁護士と話し合ってもらうのが1番だと思います。いきなり裁判になったのですか?相手方に私は悪くない的なこと、奥様の気持ちを逆なでしたのではないですか?向こうも払ってもらって終わりにしたいとホントは思ってると思いますよ。そもそもお恥ずかしい話と質問者様も言っているように犯罪ではありませんがいけない事をしたのは間違いないのですからキチンと終わりにしたほうがいいですよ。
二度としないことですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございます。
一度判決がおりた事案でも、弁護士との交渉ができるのでしょうか・・
自分が悪いのは重々承知していますが、なんだか疲れてしまいました。3年間、この問題と向き合い裁判に臨み、相手の男性にも裏切られた気持ちが拭いきれません。
奥様も傷ついておられる事と思いますが、私も騙されたという妄想が頭を離れないのです。
もう二度と、と言いますかこれからの人生で誰にも心を許す事はないと思います。
ご回答ありがとうございました。

> どうしても、私は犯罪者ではないと考えてしまうのです。

法律上も、そう考えて差し支えありません。
不倫は民法上の不法行為なので、賠償の対象にはなりますが、刑法違反ではないので、犯罪とは言いません。
仮に犯罪だとしても、特別な関係の共犯者が存在する訳で、真にどちらが悪いのかは、第三者が関与し得るところではないですし。

従い、罪の意識は不要ですが、でも責任を伴う行為であることは確かですから、質問者さんなりに責任は果たしてください。
少なくとも私は、質問者さんが反省して責任を果たしさえすれば、「分割」でも別に構わないと思いますが・・。

相手方がそれを許さないのは「感情論」で、法律論ではありません。
法律論で言えば、行き付くところまで行けば「無い袖は振れない」です。

言い換えれば、相手方が感情論なら、質問者さんは「恐い」なども含め、一切、感情的にならず、冷静に対処するのが良いと思います。
    • 0

お礼ありがとうございます。

> 加筆させていただくと、あちらの弁護士とは全く連絡が取れません。
> あえて、そうしているようです。

仰る通り、「あえて」の可能性が高く、法律手続きでは常套手段でもあります。
なぜなら、「無視する」のが、相手の不安を煽ったり、冷静さを奪ったりなど、最も効果がある局面も多いからで、目下の質問者さんも、そんな感じでしょう。

そう言う意味では、質問者さん側も、余り弁護士に接触を試みたりせず、既回答の様に居直って、「無い袖は振れませんから、お好きにどうぞ!」と言う姿勢に転じた方が、相手の焦りなどを誘うかも知れません。

ついでに言えば、弁護士もボランティアではないので、何度も強制執行の手続きなどすれば、係争相手側の弁護士費用の負担増になったりしている筈です。
従い、これも「脅し」と考えて良いと思います。

慰謝料等は、一括支払いが原則ではありますが。
現実に即し、最終的には相手と合意に至り、分割が認めれるケースも多いです。
相手のペースに乗せられず、根負けしないとか、むしろ、やはり「ノンビリ構えて居直る」くらいが良いと思いますよ。

質問者さんが働きかけて、硬直的な相手の姿勢を変えるのは難しいですから。
従い、質問者さんがガラっと態度を変えることにより、相手の作戦などを変えさせると言う考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをいただきありがとうございます。

原告はお金の余裕がとてもあります。不倫をした私もとても悪いのですが、初めは独身と思っていたのです。
奥様には申し訳ないと思います。ただ・・どうしても、私は犯罪者ではないと考えてしまうのです。
自分に甘いとは重々承知しています。でも、そこまでに至ったには様々な要因がありました。
愚痴を言ってすみません。
無い袖は振れない!そう言いたいです。
ご回答、本当にありがとうございました。

ここで相談しても半分以上は、何もわからない主婦さん達の不倫への批判ばかりですよね。

当たり前とか苦しめとか。
然るべき所に相談した方が良いと思います。弁護士のやり方は正当かどうか法テラスなどで相談したらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

指輪様
ご配慮ありがとうございます。
何かにすがりたかったので、相談させていただきました。
暖かいお言葉に感謝します。

自分のした事を考えてください。

代償も考えずに、人の旦那に手を出して楽しんだんですか?
    • 0

不倫して慰謝料払えません

おかしな話ではないでしょうか

おばさんじゃないんだから夜なり働けるはずです

お金で終わる話なんですよね

お金で家庭は終わらないんですよ

あなたは支払ったら終わり

あちらは終わらないんです

よく考えるべきでしょう
    • 0

法に則ってやっていますから対抗するのは無理でしょう。

150万円を支払うまで年率5%の法定利息を請求されているのでしょうか。
4万円なら利息以上にはなりますから、その点は単なる分割拒否のために言っているだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法定利息もさかのぼって請求されています。発覚した時からですので、相当額になっているのです。
裁判でお金は使い果たし、借金までしてしまいました・・
時間が戻ることはありませんがとても後悔しています。

金も覚悟もないのに不倫した罰です。

グダグダ言ってないで借金してでも綺麗に払っちゃった方が賢明です。判決が出た以上、貴女が払わなければ強制執行は免れないです。ただ利息ではなく遅延損害金でしょうが月4万なら充分では?
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです。
借金ができたら直ぐに支払いたいのですが、今は大変厳しい状況です。
くだらない相談にのっていただきありがとうございました。