プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニとかスーパーに洗わないでそのまま食べれるカット野菜がよく売ってますがあれって身体には良いんでしょうか?

A 回答 (7件)

少なくとも食物繊維による整腸効果はあります。

    • good
    • 0

単なる野菜です。

当然体には必要な食物です。
洗わないで本当に食べられるのか、という事であれば、洗えばよいだけです。
    • good
    • 0

ググるとわかります。

私は食べませんね
    • good
    • 0

>コンビニとかスーパーに洗わないでそのまま食べれるカット野菜・・・



袋入りの千切りキャベツやちぎりレタスのことですね。
これら野菜は加工前に食品添加物の次亜塩素酸ナトリウムの水溶液でよく消毒され、きれいな水でよく洗ってあります。
したがって、指定通りに保管すれば消費期限まで安心して食べられます。

次亜塩素酸ナトリウムというのは家庭にある洗濯用あるいは台所用の塩素系ブリーチの主成分です。
家庭用の塩素系ブリーチには次亜塩素酸ナトリウムの他、水酸化ナトリウムや界面活性剤などが添加されていますが
食品添加物の次亜塩素酸ナトリウムにはそれがありません。

次亜塩素酸ナトリウムとか塩素ブリーチというときつい薬品のように思えますが
空気中では酸素と食塩(塩化ナトリウム)に分解するため、用法通り使用すればとても安全な薬品です。
スーパー、コンビニの棚に並んでいるものには残留塩素は殆どありません。(塩素臭はしないはずです)

野菜類は基本土から採れたものなので、スーパーなどに並んだものは実は土中の雑菌まみれです。
一般家庭で食べる場合は洗ってすぐ食べると思いますので、あまり問題は起きないですが、スーパーやコンビニのサラダ
サンドイッチのレタスなどを水洗いだけで消毒せずに使うと、食中毒のリスクが大変大きくなります。
同様に、工場で作られたキュウリやキャベツ、ナスなどの漬物類もすべて次亜塩素酸ナトリウムで消毒されています。
    • good
    • 1

良い物かどうか?考えてたら、何も食べられないですね。

日本が生産の物ならともかく。輸入品は出回ってから輸入時の検査で引っかかり、
回収になりますから。
それでも日本は水際の検査は
よくしてくれてると思いますし、国内の野菜等も虫の駆除に農薬に頼らない方法を
取り入れてる農家もあります。もちろん大変だと思いますが。戦後、体についた
シラミを殺す薬を裸になり
吹きかけてた事はご存知ですか?マスクもせずに子供は
かけられてました。
それが普通だった時代。
その時代と比べるとなんて
衛生的な日本になったと
思いませんか?
    • good
    • 0

自分は一旦洗います。

    • good
    • 0

それを言ったら何も食べれなくなる。


ペットボトルのお茶も飲めない。
パンも食べれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!