『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

バスの運転手って給料いいですか?

A 回答 (5件)

民間のバスの運転手の給料は可愛そうなくらい低いですが、地方自治体が運営するバスの運転手の給料は異常に高いですね。

 例えば、都バス運転手の平均年収は、約764万円です。この金額は、民間のバスの運転手の倍以上で大企業の課長並みの年収でかなり高額です。 ベテランの運転手の場合は軽く1,000万円超えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/25 19:12

大阪市は、バス事業を民営化して大阪シティバスが運営するようになりました。

現在の平均年収は下記のとおりだそうです。

★全ドライバーの平均年収480万円/月収35万4000円(平均月給20万円+無事故手当1万5000円+時間外手当+中休手当+交通費)、賞与年2回
https://employment.en-japan.com/desc_773386/

バスの運転手って大型二種免許が必要なので、昔は長距離バス等も含めて高年収が当たり前だったのですが、非正規雇用が増えたこともあって、ここ15年ほどで年収が激減しています。話に聞くと、給与の年齢差が少ないことが業界の特徴で、20代でも年収400万円越える代わりに50代越えてもやっぱり400万円台みたいだそうです。その意味では、若いうちは他の業種よりも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/25 19:12

勤務先次第です。



大阪では、「市バス運転手で平均年収800万円弱なんてありえへん」と、
市バスの運転手の給料の高さが問題になったくらいですから。
年収1千万超えている人も多いようです。
https://www.news-postseven.com/archives/20111205 …

民間でも、危険手当がつきますので、普通よりも少しは良いです。

経営状態の悪いバス会社では、よくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/25 19:11

とっても良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/25 19:11

あまり良くないですよ。

不規則だし早出、遅番やらアルコール探知機やら、民間のバスの運転手の方々を知り合いに居ますが色々引かれて手取り30万やっと。賞与も年2回45万位だそうです。
神奈川では有名なバス会社です。
定年近くでだよ。
今やバス会社も子会社が出来て大変見たいですよ。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/25 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊急!!お願いします! 東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもj

緊急!!お願いします!

東京→北海道に帰ってくるのに、23時5分の便を予約してしまいました。バスもjrもないのでタクシーしかないですかね?ちなみに10月26日なので変更できないです…いい案
ある方いませんか…タクシー高いです。゚(゚´ω`゚)゚。

札幌中央区につきたいです。

Aベストアンサー

エアドゥ公式サイトの「空港アクセス・カウンターのご案内」のページにある
新千歳空港の欄の「深夜時間帯における新千歳空港のアクセスについて」というのがこれです。
https://www.airdo.jp/information/pdf/20180325_001.pdf
この中のバスの説明のところの注釈に「※エア・ドゥ43便及びスカイマーク731便については、
到着便に合わせ札幌都心行きのみ運行します。」と記載されていますので、10/27まででしたら
到着してトイレに行ったりしてもたもたしなければまず乗れるでしょう。
預け荷物の受け取り時間くらいは待ってくれるとは思いますが、あまり遅いと見切り発車されてしまうかも
しれませんので荷物は預けないのがベターですね。

Qこの標識を見て、どう思いますか?

この標識を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

No.1です。
補足読みました。すいません。
盛岡です。変換ミスです。<(_ _)>

ありがとうございました。

Qいつも、お世話になっております。皆さんは、新幹線の窓側に座った時に、車内販売を利用する場合、どうして

いつも、お世話になっております。皆さんは、新幹線の窓側に座った時に、車内販売を利用する場合、どうしてますか。
家族や友人となら、協力して買うことができますが、一人の場合、通路側の席に人がいると気を遣ってしまうので、諦めるしかないんでしょうか。

Aベストアンサー

新幹線の3人シートで窓側だと確かに大変ですね。その時に他のシートの人たちが両方とも寝ていたりすると
コーヒーは怖いです。
でも貴方自身が席を立って手を伸ばせば、販売の係員も手を伸ばすことによって、そんなに間のシートの人に
影響なく購入して受け取れると思いますが?
座ったままで購入しようとするのはダメですよ~

Q松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で いけるって本当ですか?

松本駅から新宿駅でスーパーあずさ片道4000円で
いけるって本当ですか?

Aベストアンサー

以下で詳細を確認ください。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/kakaku_tokkyu.html

なお、割引切符などを探す際は、Googleなどで「松本 新宿 割引きっぷ」といった簡単なキーワードで検索すると情報を集めることが出来ます。
参考まで。

Q60歳の夫の一人旅・・・

60代前半の夫ですが 以前に、一人でこんな旅行をしてきています。

四国バースデーキップ 利用

大阪→松山 夜行バス
1日目 松山→(特急)→宇和島→窪川→(特急G)→中村→宿毛→中村→(特急G)→高知(泊)
2日目 高知→奈半利→高知→(特急G)→阿波池田→(特急)→徳島→鳴門→徳島(泊)
3日目 徳島→(特急)→牟岐→海部→(甲浦)→海部→牟岐→(特急)→徳島→(特急)→高松→宇田津→(特急G)→松山→(特急G)→児島→(快速G)→高松 
高松→神戸 夜行のフェリー での旅行をしてきました。

グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多い
と夫はぼやいていました。

60代にもなって四国バースディきっぷでこんな列車に乗りまくるだけの
旅行を楽しみにされる方って他にいらっしゃるのでしょうか?

私には難行苦行にか見えません。

Aベストアンサー

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅行好きには楽しいのです。旅行中のハプニングほどいい思い出は無いのです。

>グリーン車にそれほど乗れなかった・・・グリーン車がない特急が多いと夫はぼやいていました。

わかってないですね、これはご主人が自慢しているんですよ。
旅先でどんなにおいしいもの話食べても一回自慢したら終わりだし、旨いものの上方は代にあふれています。でも、とんでもなくまずいものを食べたら一生の語り草です、まずいものの情報なんてそもそもほとんどないのですから、それに巡り合うことの方が貴重なのです。難行苦行の旅ほど思い出に残るものです。

旅行の楽しみには移動の楽しみというのがあります、かつて国鉄が出していたワイド周遊券はそれを満たしてくれたものでした。現在はある程度広いエリアをフリーで移動できる切符がほとんどないですからJR四国のバースデイ切符は貴重な存在です。

また、旅行の楽しみの大きな部分として、計画を立てるということがあります。大判の時刻表を見ながら緻密に旅程を組み立てるのは旅行好きの醍醐味の一つです。で、途中でトラブルにあって、これからどうしようという時に時刻表を見ながら脳味噌を大回転させるのも、旅...続きを読む

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q台湾鉄路局 特急列車 普悠瑪号 脱線事故 事故原因は?

2018年10月21日 台湾の特急 普悠瑪号脱線の瞬間映像が入ってきました。
https://www.youtube.com/watch?v=fmZtXzaB-8g

https://www.fnn.jp/posts/00403708CX

この事故の映像を見る限りスペインのAVEの事故(2013年7月24日)と酷似しているように見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=7fdxKQv0tok

また、福知山線尼崎脱線事故 とも似ているように感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=z_2_cli_r_c


今回の台湾の列車事故の原因は以下のどれか?あるいは複合でしょうか?

1、運転手の運転ミス
速度を落とさないといけないのにブレーキを失念した?
 →ATPはなかったのか?(ATC ATSの間違いじゃありません。国際的にはATPと呼びます。)

2.車両故障 
・ブレーキが故障
・車体傾斜システムが故障
・車両制御のCPU暴走などで速度調節ができなくなった。(制御不能)
・車両が不調だったという証言がありますが、運転手の不適切な操作で制御不能にした?

3.軌道の異常
カーブに入ってきた列車の速度を見る限り、列車が速すぎるように見えます。
このカーブであれば70~80キロの制限ではないでしょうか?
車体傾斜システムがあるにしても本則+20キロ 90~100キロ?

高速で曲線を通過すると軌道への負荷も大きいと聞きます。
軌道の異常もあった? 

この区間を、この車両、導入直後の2013年に花蓮→台北の区間で普悠瑪号に乗ったことがありますが、カーブのたびに激しく揺れて怖い列車でした。

2018年10月21日 台湾の特急 普悠瑪号脱線の瞬間映像が入ってきました。
https://www.youtube.com/watch?v=fmZtXzaB-8g

https://www.fnn.jp/posts/00403708CX

この事故の映像を見る限りスペインのAVEの事故(2013年7月24日)と酷似しているように見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=7fdxKQv0tok

また、福知山線尼崎脱線事故 とも似ているように感じます。
https://www.youtube.com/watch?v=z_2_cli_r_c


今回の台湾の列車事故の原因は以下のどれか?あるいは複合でしょうか?

1、...続きを読む

Aベストアンサー

JR西日本宝塚線の事故と全く同じだと思う。
遅れていた、遅れ回復で30km/hオーヴァー、そして脱線と。
事故原因を追究、明らかにし、日本でも同じ事故を二度と出さない事が重要です!

Q線路について

流石にやりませんが、大人なので!ただ気になっただけなのですが、線路に石を置いたら電車って脱線するんですか?

Aベストアンサー

実際にこういう事故が起きています。
京阪電気鉄道置石脱線事故 1980年(昭和55年)2月20日20時59分
(No.7さんの回答にあるのと同じ事故)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%89%84%E9%81%93%E4%BA%8B%E6%95%85_(1950%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%891999%E5%B9%B4)#.E4.BA.AC.E9.98.AA.E9.9B.BB.E6.B0.97.E9.89.84.E9.81.93.E7.BD.AE.E7.9F.B3.E8.84.B1.E7.B7.9A.E4.BA.8B.E6.95.85

Q京急のドア開閉は運転士が行なっているのですか?

京急のドア開閉は運転士が行なっているのですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

電車運転士をしております。

ドア開閉は車掌が行っています。
ただ、曲線ホームや見通しが悪い駅では、運転士は側面監視に協力し、ブザーで車掌にドア閉めても大丈夫か合図を送っています。

それで、画像の運転士の右手は、車両のブザーに手を掛けているので見えないのです。

Q東京発7:53発 のぞみ303号は、名古屋・新大阪までの間で4分余計に時間がかかるのですか

東京発7:53発 のぞみ303号は、名古屋・新大阪までの間で4分余計に時間がかかるのですか?

7:47発 のぞみ301号(新大阪行き)
7:50発 のぞみ13号(博多行き)
7:53発 のぞみ303号(新大阪行き)

と3分間隔で発車、新横浜発車まで3分間隔です。

先日、「のぞみ301号」に乗った時は、旧型の700系でした。
それでも後続の「のぞみ13号」と同じ所要時間で新大阪まで行けています。
旧型の700系が遅いというわけではなさそうです。

三河安城で退避する「こだま633号」に豊橋ー三河安城の区間で追いついてしまうのでしょうか?

そうだとすると、「のぞみ303号」は、乗り損な列車ですね。

http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/down1_3_sat.htm

Aベストアンサー

のぞみ303号は、新横浜ー名古屋で3分余計に時間を要しています。
余計に時間を要するのは、三島でこだま635号を追い越すため。
本来、熱海で追い越せば良いのですが、唯一熱海のみ待避線がないので、三島までこだまの後を追う形になるのです。
1分はダイヤが15秒刻みに対し、旅客案内では秒は切り捨て表示している事によるものです。

新幹線は、停車駅前後の減速加速を除いて、のぞみ・ひかり・こだま何れもが同じ速度で走る平行ダイヤです。


人気Q&Aランキング