外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

世界一美しい言語は、フランス語ですか?

A 回答 (7件)

何故そう思うのかが書いてないんだけど。


スワヒリ語でいいよ。
    • good
    • 0

僕は大学でフランス語とロマンス諸語言語論(ラテン語・仏:西・伊・ポルトガル語・レトロマシュ語)の教師してますが...実際フランス人と話していても、特に美しい(何をもって美しいと判断するのかわかりませんが...)と思ったことはありません...ある意味、フランンスは《中華思想的な》お国柄です...ローマ帝国の正統な後継者を自認するくらいですから...母国語に対するプライドかと...。

    • good
    • 0

ヨーロッパなら、フランス語かなぁー。


ヒンドゥーやアラビア文字は文字や書体が美しいと言われます。
    • good
    • 0

少なくとも フランス語は英語よりもずっと美しいけれど、世界一というのは フランス人の自慢でしょう。



私は イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、ギリシャ語もフランス語と同じくらい美しいと思いますが、やっぱり、フランス語が いちばん chicな響きに聞こえます。
    • good
    • 1

確かに、「フランス語が世界一美しい言葉だと」よく言われます。

 その理由として考えられるのは、音の美しさと母音の多さでしょう。 フランス語は、発音を優先するために、多くの文法上の例外を設けています。 そのくらい、フランス語は発音にこだわった言語だということです。 また、よく理解できなくても鼻から抜ける鼻母音はフランス語特有で、ハキハキとした日本語の母音と比べると、はかなさ、アンニュイさ、ときどきセクシーだったりなど、色々な表情があります。 この母音の多種多様性と発音の美しさが、「フランス語は世界一美しい言語だ」と言われる、納得できる理由だと思います。
    • good
    • 0

日本語

    • good
    • 1

言語の「美しい」の定義を示してもらわないと何とも言えません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本人、韓国人、台湾人はなんで 英語が喋れないんですかね? ベトナム、フィリピン人でさえ 英語ペラペ

日本人、韓国人、台湾人はなんで
英語が喋れないんですかね?

ベトナム、フィリピン人でさえ
英語ペラペラですが

イギリス人男性も言ってましたが
日本人に英語で質問すると逃げるらしいw

Aベストアンサー

フィリピンは英語が公用語だから喋れて当たり前。 台湾も韓国も若い人はほとんど英語がしゃべれるし、大抵彼らはジャックとかマイクとかと言った英語のニックネームも持っています。 英語がしゃべれないのは日本人だけですね。

Q和文のフランス語訳依頼

医者が初診の患者に対して発する第一声「今日はどうされましたか?」をフランス語で言う場合の、言い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

いろんな言い方があるだろうけど。

https://www.gitsl.com/ala/french-isya/
Médecin : Qu’est-ce que vous avez?

https://www.cairn.info/revue-champ-psychosomatique-2002-3-page-81.htm
...,les gynécologues ne manquent pas d’interroger « tiens qu’est-ce que vous avez là ? »

Qデヴィ夫人の苗字

スカルノ大統領の、スカルノは、苗字じゃないのに、
デヴィ夫人の名前は、デヴィ・スカルノなんですか?

Aベストアンサー

インドネシアのジャワ人には苗字がありません。 スカルノ大統領もジャワ人ゆえ苗字が無く、スカルノの1語だけでフルネームです。 デヴィ夫人がスカルノ大統領の第3夫人となった時にスカルノ大統領が付けた名前が「ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ」です。ラトナが宝石、サリが聖なる、デヴィが女神と言う意味で、すなわち「スカルノの聖なる宝石の女神」と言うわけです。 縮めて「デヴィ・スカルノ」(スカルノの女神)でもいいのでしょう。

Qおそらくドイツの方の名前だと思うのですが Heymans の読み方を教えてください

おそらくドイツの方の名前だと思うのですが Heymans の読み方を教えてください

Aベストアンサー

ハイマンス
ヘイマンス
ヘイマン
とあるみたいですね
ベルギーもその名前の人がいますね

Qフランス語で黒猫を調べるとchat noirと出るのですが、le chat noirと書いている人も

フランス語で黒猫を調べるとchat noirと出るのですが、le chat noirと書いている人もいました。
最初につくleってなんですか?

Aベストアンサー

le chat noirは英語で言うと the black catになり、フランス語の leは英語のtheに相当します。
それと、#2さんの補足ですが、leもlaも 母音で始まる名詞が続くと、エリジョンして l'になります。
例: l'orange(オレンジ)
また、複数名詞の前だと 男性、女性を問わず、lesになります。

Q発音が綺麗or汚いと思う言語は?

みなさんの主観的な意見として、発音が綺麗だと思う言語と汚いと思う言語を教えてください

Aベストアンサー

#5さんがポルトガル語のプロでありながら、ポルトガル語がベスト5に入ってないのが残念ですが....

あくまで主観で

発音が綺麗だと思う言語

(1)フランス語・・・やはり洗練された言語だけに美しい。
(2)ロシア語・・・凛々しさと力強い美しさを兼ね備えている。
(3)ポルトガル語・・・ラテン系の言語に共通の優美さにプラスして独特のリズム感がある。
(4)イタリア語・・・これまでの何名かの回答者が1位に挙げられていますね。メロディアスな響きが美しい。
(5)スペイン語・・・歯切れのよい響きがいい。

発音が汚いと思う言語

(1)英語・・・誰も挙げていませんが、バリエーションが多いだけに、クイーンズイングリッシュはそれなりに美しいけど、アメリカの南部方言なんかは特に汚い。
(2)韓国語
(3)広東語
(4)タガログ語
(5)ヒンディー語

Q日本語とイタリア語はどちらがメジャーな言語ですか?

日本語もイタリア語も世界語とは言えないですが、メジャーな言語を選ぶとしたらどうなるでしょうか?

人口と経済に関しては日本が圧倒していますが、イタリア語には独特の影響力があるようにも思え、いい勝負をしているように思います。

Aベストアンサー

うーん、たしかにどっちもどっちな地域言語だとは思います。

整理のために「世界でメジャーと言われる言語」を上から挙げてみます。
1位英語 文句なしに英語、2位が南米でも使われるスペイン語、3位が同列で植民地があり今でも公用語なフランス語とイスラム教で使われるアラビア語、5位が旧ソ連で通用するロシア語、で中国語やヒンドゥー語などは「話者数はものすごく多いが、地域が狭すぎる」と言う点で、世界的にメジャーという点では順位が下がるでしょう。

日本語もイタリア語も基本的に母国だけで使われている言葉なので、順位はあまり高くないですが、話者数としては日本語のほうがイタリア語よりも2倍いるので、とりあえず日本語のほうが上位にくるといえるでしょう。

と思ったら、こんな順位表がありました。
https://matome.naver.jp/odai/2146939423999968501?page=2
日本語は9位、イタリア語は15位です。

さて、いずれにしても、日本語・イタリア語という言語は母国にしか話者がいないわけで、その国の経済的な指標が高くても「世界に影響力がある言語」とは言えない部分があります。もし経済的な指標だけでいえば、中国語は世界一位の話者数と世界2位のGDPを誇るわけですから、少なくとも英語なみの影響力になるはずですが、現実には中国国内でのグローバルな経済は英語で成り立っているわけです。

日本語もイタリア語も「経済活動に影響力がある言語」ではないので、ではどのような形で「世界に影響を与える」のかといえば「文化的な要素」ということになるでしょう。いわゆるソフトパワーです。

この辺りを考えてみると
・米週刊誌USニューズ&ワールド・レポートが選ぶ「世界最高の国」ランキング
https://newsphere.jp/world-report/20170320-1/

でイタリアは「文化影響力1位」だそうで、日本の文化的影響力は調べきれませんでしたが総合5位だそうです。

また、英広報会社のポートランド・コミュニケーションズによる「ソフトパワー30」
http://n-seikei.jp/2017/07/post-45455.html
だと日本は6位でイタリアは13位です。

ここから見えてくるのは「イタリア語は欧州世界ではそれなりの地位を保っている(たぶんラテン語の影響もある)」ので、欧米のランキングだとそれなりに高いのだと思います。

逆に日本はいまソフトパワーとしてかなりの地位を認められつつ、文化輸出なども積極的に行っています。30年ほど前から日本のアニメは世界中の子供たちを釘付けにしていて、だから「レディ・プレイヤー1」なんていう日本のアニメ文化も入れ込んだハリウッド映画もできるわけですし、漢字タトゥーや日本語のロゴが「かっこいい」とされるようになったのは、これらの活動が実を結びつつあるからでしょう。

現状においては、日本語とイタリア語は拮抗していると言っていいと思いますが、イタリア語を含むイタリア文化が「過去の歴史的遺産」に依拠しているのに比べて、日本語は「今まさに生産し、リアルタイムで日本語と日本文化を世界に発信している」と言う点で今後は日本語のほうが有利だと思います。

まあ、そうは言ってもいずれその道に中国語が入り込んでくるでしょうけどね。。

うーん、たしかにどっちもどっちな地域言語だとは思います。

整理のために「世界でメジャーと言われる言語」を上から挙げてみます。
1位英語 文句なしに英語、2位が南米でも使われるスペイン語、3位が同列で植民地があり今でも公用語なフランス語とイスラム教で使われるアラビア語、5位が旧ソ連で通用するロシア語、で中国語やヒンドゥー語などは「話者数はものすごく多いが、地域が狭すぎる」と言う点で、世界的にメジャーという点では順位が下がるでしょう。

日本語もイタリア語も基本的に母国だけで使わ...続きを読む

Qこれってなんて読むんですか?

これってなんて読むんですか?

Aベストアンサー

BreatH of South

Qアイスランドでは誰々の息子という意味でソンとつくらしいですが、ハルドソンの息子はどうなるんですか?

アイスランドでは誰々の息子という意味でソンとつくらしいですが、ハルドソンの息子はどうなるんですか?

Aベストアンサー

父がタロウ、子がジロウ、孫がサブロウだったとする。
子はジロウ・タロウソン
孫はサブロウ・ジロウソン
こんな感じ

Q軽自動車に乗ってて恥ずかしくないですか?

軽自動車に乗ってて恥ずかしくないですか?

Aベストアンサー

所詮何に乗るかは個人の嗜好か利用目的しかないので、「軽に乗ってて恥ずかしくないの?」ということの方が恥ずかしいと思いますが。
もちろんフォレスターに乗っていることも恥ずかしいことではありませんよ。


人気Q&Aランキング