プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
私は読書が大好きなのですが、図書館を利用した際読みたい本が無く新品でいつも買っています。

皆さんは、図書館で借りるのと書店(新品or中古)で買うのはどちらが好きですか?

A 回答 (7件)

>図書館を利用した際読みたい本が無く新品でいつも買って




図書館では希望の図書要望書があり、一定の希望者があれば購入してくれます。
(ちなみに私が希望した本は約一年ぶりに読めました)
好きな著者のものは全部揃えて書店で新品を購入しています。(例:山本周五郎、藤沢周平)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書要望書というものがあるんですね!?
知らなかったです!!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/25 09:22

田舎の図書館なら、購入リクエストをすれば、早ければ1~2か月で購入・即貸し出ししてくれます。


一定額以上の高額の本は図書館利用、それ以外は購入という基準で、なるべく新品の本を読むようにしています。
借りた本は、自分の本ではないので、書き込みもできないし、イマイチ、気持ちが入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程!金額で決めるのもいいですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/25 10:08

私は、図書館と書店両方ありです(^_^)


ビジネス書みたいな高い本、絶版になって書店にない本はあれば、図書館で(^^)b
図書館にないか、図書館で借りて読んで手元に置きたいくらい気に入ったら、主に中古で、そこでなかったら書店で買ってますね(⌒‐⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入ったら購入という手もいいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/25 10:09

図書館にない時は、リクエストを出します。


提携している他館から借り出したり、新規購入してくれます。
リクエストが通らない時は中古で探します。

借りて読んで、さらにじっくり読みたい本は中古で買います。
図書館の本も中古も、「他人が読んだ本」という意味では同じ、と考えています。

好きな作者、応援したい作家の本は書店で買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人が読んだ本…成る程ですね。
そしたら中古も図書館も一緒ですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/25 10:27

買います。


読書が好きなので、本を書く人の収入が途絶えては書けなくなって読みたい本が無くなってしまって困る、と考えて新刊を買います。

本に限らず音楽や映像も同じように考えます。

図書館では絶版や高価すぎて手に入れにくい本を閲覧します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収入が途絶え読めなくなってしまうとまで考えた事なかったです!!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/25 13:34

図書館で借りる派です。


わりと幅広くいろいろ読むほうなので、読みたい本が図書館にないということは、まずありませんし、待つのはぜんぜん苦にならないので、ほぼ全作品読んでる好きな作家の作品でも、新刊で出てから1年以上待って借りたりします。
    • good
    • 0

返しに行くときに予定が変わっていけなくなる子とも多いのであまり図書館は利用しませんが


暇な時期は利用します。調べものとかすぐ読み終わる実用本は図書館りようします
あとはほぼほぼブックオフです。
読み物系は同じものを何度も読むので。
専門的なものは図書館にもブックオフにもないので購入することもあります
amazonさまさまです。
やはり応援している人の本は積極的に買うこともあります。

図書館にない本で、いそがないものはリクエストして通れ入庫されますよ
ほとんどの図書館でこのシステムがあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!