アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします
一時的半年間程住所を移動したいと思います
その為にアパートを借りるのも大変ですので
なにか よい方法が有りましたらアドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • 住民票だけ半年間だけ移動したいと思っております。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/25 19:16

A 回答 (6件)

>住民票だけ半年間だけ移動したいと思っております。



だから、それは、犯罪です。
5万円の過料(罰金) が科せられます。

犯罪の幇助罪に問われますので、まともな人は回答しないでしょう。

なので、移動したい理由がわかれば、合法的な解決手段が
あるかもしれない、と言ってます。
    • good
    • 0

>住民票だけ半年間だけ移動したいと思っております。



住民基本台帳法45条:虚偽の届け出(罰則:他の法令で刑を科すべき場合を除き過料)。
過料は兎も角、直ぐにバレます。
バレると職権で元の住所に戻されます。
    • good
    • 0

住所を移動したいってどういうこと?


住民票を移したいのか、シンプルに別な場所に住むだけで良いのか。
    • good
    • 0

No1さんの方法の他には、


友人宅に転がり込む。

実際に住んでいない所に住民票を移すのは、犯罪です。

移動したい理由を補足していただければ、
犯罪を犯さずに解決できるアドバイスがあるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

単に、役所に、転出/転入届(同一視聴内であれば異動届)を出せばよいです。

    • good
    • 0

橋の下に住む

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!