プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoのSH-03K(AQUOS R2)を使用しています
qiを使いたいと思い、レシーバーシートを購入しましたがどうやら相性が悪いらしく何時間乗せていても充電ができませんでした
画面上には『低速充電中です』の表示はでましたが、%は逆に減っていたくらいです

色々と調べると個体差や相性もあるらしく、いったいどれを買えばいいのか分からなくなってしまいました

同じ機種でワイヤレス充電している方がいましたら、どこのレシーバー&充電器なのか参考までに教えていただきたいです

せっかくqiの充電器があるので、できれば利用したいのですが、R2では無理でしょうか?

A 回答 (1件)

Qiレシーバーシートは正規な製品ではないため、ちゃちなものが多いです。

またqiの充電器(チャージャー)も色々あります。

別のスマホですが、色々試しました。
1000円の安物チャージャーは、置く位置、向きなどかなりシビアで更に、充電速度も遅かったです。
docomoのチャージャーで、自動で位置調整するものは、きっちり充電できるものの出力は弱く充電速は遅かったです。
QC2対応の高出力タイプのチャージャー(ACアダプタも)が、一番充電速度が早かったですが、レシーバーシートは1Aなので、高速充電とはなりません。

「低速充電中です」の表示が出るのなら、位置や向きの調整で可能性はありますが、低出力のチャージャーでは無理なのかもしれません。
個体差もあるでしょうから、色々試すしか無いのですが、余計な費用はかかりますし、
発熱の問題もあります、満充電時も止まるわけではありませんし、バッテリーへのダメージも大きいでしょうから、無理はしない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
やはりあきらめた方が無難ですかねー
ちょっと残念です