プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機に乗りたい。
飛行機に乗りたい大学生の息子と飛行機に乗り出かけます。息子は今まで飛行機に乗ったことがありません。私が仕事でよく飛行機を利用するのですが、息子もとても乗りたいと言っており、一緒に飛行機に乗ろうと思います。ですが私も仕事が忙しく時間を取ることができません。観光が目的というよりは飛行機に乗って、現地で夜ですがグルメを満喫し泊まりお土産を買って帰ってくるという感じです。夕方か夜新千歳発、翌日早朝に新千歳着で帰ります。
息子曰く、北海道内ではなく飛行機に乗り北海道以外の場所へ行きたいそうで、別に空港内でグルメを満喫しても良いそうです。
息子と話し合い、
名古屋で名古屋めしを満喫する。
東京で人の多さを感じつつ美味しいお店をいろいろ廻る。に絞りましたが、
どちらが良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、成田空港も候補に挙げております。

      補足日時:2018/10/26 20:06

A 回答 (9件)

名古屋空港と羽田空港(東京なら、成田より羽田のほうが便利)の選択肢なら、


・飛行機の便の多さ、店の選択肢の多さetc.
の関係から、羽田空港をおすすめします。

空港に直結したホテルもありますし、
都内までも、
・モノレールor京浜急行
 ➡13~14分 
・バス(リムジンバス等)
 ➡20~30分
で行けますので、そこに宿泊するのも有りかと。

そもそも、
羽田空港自体が「ショッピングモール」とも言えるくらい店があるので、一日時間をつぶせます。

また、飛行機自体が好きなら、
展望台で離着陸する飛行機を見るだけでも、楽しいと思いますよ(^^)
多いときなら、数分毎に飛行機の離着陸が見られます。

以上、参考まで。
    • good
    • 0

そのスケジュールで、到着地でグルメを…というのなら、東京(羽田)をお勧めします。


何時に到着する便に乗るか次第ではあるのですが、空港内のレストランのラストオーダー&閉店時間に注意です。
名古屋(セントレア)の名古屋めし系店舗は、ほとんどが20時~21時にラストオーダーか閉店です。羽田も20時頃閉店のレストランが多いですが、22時頃までやっている食事処の数がセントレアよりはるかに多く、選択肢があります。
市街地へ出る場合も、羽田ならば都心まですぐですし、深夜までやっているお店の選択肢も多いでしょう。
セントレアの場合は、名古屋めしにありつくには名古屋駅まで行かないといけないし(途中駅は小さな地方都市)、名古屋駅まで出ても、名古屋めし系のお店で夜遅くまでやっているところはほとんどないと思います。駅地下街のレストランもだいたお20時で閉まり始めます。

昼間ならば、短い時間の滞在で空港を満喫するならば、セントレアがちょうど良いコンパクトさでお勧めできるのですが…。名古屋めしのレストラン街も空港の規模のわりには充実しているし、飛行機を見ながら入浴できるスーパー銭湯が空港内にあったり、展望デッキも広々していますし、つい最近、新施設Flight of Dreamsもできたので、飛行機好きには楽しいと思うのですが、今回は夜~翌早朝までの滞在、という条件なので、東京・羽田のほうをお勧めします。
セントレアは、ぜひ次回に。
    • good
    • 0

えっと。

。。
「飛行機に乗りたい!」という一点に限れば、大学生でしたら一人で好きなところへ飛べばよろしいかと思います。
わざわざ親同伴で飛ぶ必要は無いかと。。。(_ _;;

参考まで。
    • good
    • 4

たぶん成田に言及する人がいないと思いますので、紹介しておきます。



成田空港を使うなら「新勝寺にお参りして、参道でうなぎを食べ、時間があれば航空科学博物館に行って空港に戻って帰る」です。

成田のうなぎはあまり知られていませんが名物ですし、飛行機が好きなら航空科学博物館も気に入るでしょう。

ま、逆をいえばそれぐらいのコースしかないですけどね。
    • good
    • 0

No.2です。

補足コメントを見ました。
成田に行くなら、定番(というかそれしかない)はNo.4さんが挙げているコースです。
ですが、それも昼間の滞在で可能なこと。夕方か夜の到着~翌早朝出発のスケジュールでは、無理です。

グルメ満喫が条件に入っているならば、お店の営業時間に合わせて行動しないといけませんよ。新千歳を夕方出発でギリギリ、夜出発だと、空港内レストランでもラストオーダーに間に合うかどうか微妙です。
グルメ満喫の選択肢がかなり減ることを承知でいまのスケジュールで行くか、スケジュールを変更して昼間滞在にするか、どちらかでしょうね。
大学生なのでしたら、質問者さんが無理に同行しなくても、一人で搭乗させれば良いと思いますが。
    • good
    • 0

1泊のとんぼ返りですか?うーん。


一晩中、羽田の国際線ターミナルやセントレアで過ごすプランを思いついてしまいますが、
羽田の国際線ターミナルなら24時間営業のカフェもあるようですので、グルメならこちらでしょうかね。
(国際線に乗らない人でも国際線ターミナルを利用して構いません。)

質問者さんの選択肢からは外れてますが、パスポートがあるならいっそのこと上海往復なんていう金に糸目をつけないプランもないではないです。
新千歳18:30→20:10羽田22:00→0:35上海1:45→5:30羽田6:50→8:20新千歳
上海は同じ機材の折り返しでしょうから問題なくいけるかと。
グルメと言えるかどうかはアレですが、機内食はついてます。
    • good
    • 0

成田はお勧めしません。


 夕方、夜 ~ 翌朝 は、成田山参道もシャッターが閉まっています。
 空港のレストランでご飯を食べる事になりそうです。残念ながら、空港の食事とは、しょぼいですよ。
名古屋or東京ならば、断然、東京・羽田
 ホテルは品川あたりのビジネスホテルでいいのでは?山手線で新宿、渋谷、行き放題です。
    • good
    • 0

羽田空港がお勧めです。

こちらは世界的にも認められた清潔感が抜群ですばらしい空港です。国際線ターミナル内も充実していて、都心にも近いため楽しめると思います。
    • good
    • 0

羽田空港の場合、国際線ターミナルに行けば遅くまで開いている飲食店があります。


江戸小路エリアでしたら24時間営業の店もありますから、そのまま空港内で朝まで滞在することが
できます。
成田空港の場合もLCCターミナルの「第3ターミナル」まで移動すれば24時間店舗がありますし、
そのフードコートは休憩室を兼ねてますので滞在可能です。

でも、空港で朝まで休憩・仮眠だと疲れるでしょうからそれぞれの空港の周辺のホテルを
取ることになると思いますが、どちらの空港も送迎プランのある温泉施設があります。
羽田空港だと「平和島温泉」や「大江戸温泉物語」、成田空港だと「大江戸温泉物語」です。
平和島温泉
https://www.heiwajima-onsen.jp/bus/
大江戸温泉(羽田空港)
http://daiba.ooedoonsen.jp/other/flight01.html
大江戸温泉(成田空港)
http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16_3.html

まあ、温泉天国の北海道の方に紹介しても鼻で笑われるかもしれませんし、利用金額はやはり高いと
思いますのでどうかとは思いますが・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!