プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親がFラン大学でも良いから行けと言ってます。
でもバカな息子でも努力して良い大学に行きたいと考えているのです。
しかし、怒られる事が分かっているので上手く言い出せません。
何故親は今のご時世にFラン大学でもいいと思ってるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今夜聞いてみた所、良い大学に行って高い収入の仕事に着いても続けられないから、結局はやりたい仕事に就ける事が重要になってくる。それならFラン大学でも高い収入を得られないとしてもやりたい仕事に就けるでしょ。それに東大の人だって中小企業に就いてるんだから、どこいったて同じ。僕はFラン大学に行ったって勉強しないんだから就活すら努力しない人間になり、やりたい仕事なんかに就けることすら出来ないのではないのかと考えました。皆さんこれに対してどう考えますか?

• どの人の意見も参考になったのでベストアンサーは選びません。
    ご協力ありがとうございました

A 回答 (22件中1~10件)

F ラン大学に行けと言ってるんじゃなくて、たとえ勉強ができなくても F ラン大学で構わないから大学に行けと言っている。

• 1

大卒と言う学歴は必要だから、Fランでも最悪しょうがないから、大学だけは行きなさいよって事だと思います。

• 5

親もあなたも大学に進む事については一致してますね。

あなたは努力していい大学に行きたいって事ですが、その努力は時間が必要…
つまり浪人してでも目指したい大学があるってことですかね?
対して親御さんは浪人するくらいならFランでもいいと言ってるのでは?
形はどうあれ、世間の流れから回り道をしてほしくないってことじゃないですか?
Aラン、譲ってギリBランの大学ならともかく、Cラン以下の進学となれば浪人する事実が嫌なんじゃないかな。
あなたが上の大学を目指したいなら、その先の展望を話して理解してもらうしかないでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

全くの正論です。
親に話すしかないですね。
頑張って見ます。

親の考え方が古いからです。

まだ日本は学歴社会だと信じ込んでいる親だからです。
 あなたは、努力して良い大学に行きたい考えておられるのなら、それは良いことです。
    • 2
この回答へのお礼

?

今の時期にどれだけの成果が出ているのですか?

問題はそこです。
あなたがまだ高校1年、2年なら、そんな悠長なことを言えますが、高校3年生なら今から努力しても、Fランク程度から抜けきれない成績なら、結局Fランク止まりですよね?
浪人させる余裕はないというのもあるでしょう。
    • 5

そりゃ本音を言わせてもらえばFランより上の大学に合格して欲しいですよ。

でも浪人したところで翌年必ず上の大学に合格できる保障はありません。
1年無駄にプラプラされるぐらいなら、どこでも良いから大学に入ってくれと思っているんですよ。
勿論あなたがさっさと社会人になりたいと言うのであればそれはそれで大歓迎。
でも既に高卒入社の採用試験は終わっていますからね。

>何故親は今のご時世にFラン大学でもいいと思ってるのでしょうか?
子育てからさっさと解放されたいんですよ。
進路がハッキリしないうちは親の役目を卒業できませんからね。
君の人生だよ。
親がどうのこうのと言う前に自分で決めないと。
    • 1

親から見た子どもの節目と言えば(幼児期以前を除く)

「就学」
「進学」
「就職」
「結婚」
「出産」
だからな。
もちろんこまごまと見ればもっといろいろあるが。

とくに「就職」は子どもが一人前になった証として重要視される。
扶養から外れるインパクトは大きい。

それらが進まないと「子育ての責任」を果たしたつもりになれないのだ。
この重圧は味わったものでないとわからない。
    • 2

出来れば良い大学を望むけど無理だと思い、とりあえず行って欲しい。

• 0

努力の結果がFラン

しなきゃ高校留年
    • 0
この回答へのお礼

留年と浪人は違います。

理由は簡単で、Fラン大学でも大学には違いないからです。

公務員試験など大学卒か否かで受けられる試験の種類が異なります。Fランは高卒より恥ずかしいなどと思ったら大間違い、法令規則で大卒と高卒は世界が分けられてしまいます。それから浪人して欲しくないのです、一年の差は全くの無駄で、ただ入社時一年の給与差ではで無く退職時の一年の給与差になるので数百万になることがあります。
それに浪人が家の中にいると暗くてたまりません、頑張っている浪人なら応援するだけですが、落ち込んだ浪人は扱いに困ります。Fランにしか受からなかったら仮面浪人して下さい。
    • 1