アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レオパレス退去するのに壁紙にカビあります。9年住んでるので、法律では6年以上は修繕綉かからないと、書いてありました。とりあえずできるだけカビ取りましたが、取らない所あります。だけど修繕費は発生しますか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

通常の生活による経年劣化ならば、責任はありませんが、故意にカビを作ったとなると話は別になります。


少なくとも喚起が不足していたのではないかと思われるようならば、カビを取るような洗剤や漂白してみてはどうでしょう?
破れないようにしないといけませんので、やり方は考えてみてくださいね。責任はとれません。
    • good
    • 0

居住中、善良なる管理者の注意をもって使用していた結果なら


建物自体が抱える瑕疵に該当するから、免責になります。

しかし、カビは、換気をすれば発生を防げるし
発生した初期段階で対処しておけば、それ程酷くはならない相手。

何のメンテもしてこないで、退去時になってから「どうしよう!?」という感じだと
丸っと請求されるかと思います。

とは言っても、壁紙の張替は㎡あたり1200円前後だと思いますので、
驚くような金額にはならないでしょう。
まぁ、プロの職人が来るので数㎡だけの貼り替えだとしても
最低人工代の1.5万円~くらいは掛かるとは思いますが
敷金で賄えるのではないでしょうか。

>個人でできるだけ修繕します。後は立会人の時の判断ですね。
 個人だから、、、ではなく、
 原状回復義務がある部分を清算しなければならない訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。札幌なので冬は換気が難しい状態です。

お礼日時:2018/11/11 17:45


貴方の住まいを貸して、日々管理しないでカビを生やして返して
修繕工事がかかるのに瑕疵責任はサービスです!と言うわけにはいかない。
同じでレオパレスも借り手の瑕疵が原因なら請求はします。
    • good
    • 0

通常の生活をしていて気をつけていればカビは発生しません。


発生しても対処できます。

それが、カビ取りでもダメな部分がある、ということは、その部屋を正しく使っていなかったか、元々その部屋がカビが発生しやすい立地なり構造になっていたかです。

国交省のガイドラインは、通常の用法に従って使用していた場合ですから、それから外れた使い方であれば適用されません。

ひょっとすると請求されてしまうかもしれません。

そうなると、通常の使い方だったということかその部屋自体に問題があることを証明することになります。

請求されたら消費者センターに相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。札幌市なので環境が結露多いので、冬はなかなか換気出来ません。個人でできるだけ修繕します。後は立会人の時の判断ですね。

お礼日時:2018/10/28 09:24

レオパレスのサイトを見てみたところ、原状回復については


「国土交通省が取りまとめておりますガイドラインに則り、算出いたしております。」と書かれていました。
http://leopalace21.custhelp.com/app/answers/deta …
よって、質問者様が書かれている通り、修繕費は発生しないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在個人で出来るだけの修繕します。立会人に少しでも修繕した所見せます。参考なりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/28 09:22

>法律では6年以上は修繕綉かからないと、書いてありました。


法律ではありません。
あくまでも国交省のガイドラインです。
問題になるのは契約書にどの様に記載されているか、という事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考なりました。

お礼日時:2018/10/28 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!