性格いい人が優勝

猫を飼いたいのですが、
猫を飼ってる友人に猫を飼う心得?
猫は猫である
って教えてもらいました。
どういう意味でしょうか?
猫を飼ってる方補足願います。

A 回答 (8件)

猫は猫である


そのままです
猫は人間でも犬でもなく「猫」なのです(笑)
猫は我が道をゆくというかブレないというか
独自の行動をします
人間からすると理解に苦しんだり迷惑な(笑)ことたくさんします
犬のように躾もできません
猫と暮らすことはストレスも溜まります
けど猫様はそんなことお構い無しです(笑)
猫と暮らすことは忍耐も必要ですよ。
けど猫と共に暮らすということは猫だからしょうがないって割りきることです
あなたが猫に合わせるのです
猫と暮らすということはそういうことです♪
    • good
    • 3

犬のようにしつけはできないよって、猫は自由なんだよってことじゃないかと思います!

    • good
    • 1

去勢・避妊手術済みの猫をオスメス2匹飼っています。

なので、ペットショップに餌を買いにいったりで、ほかの猫も抱かせてもらったり、色々みてきましたが、やはり個体差ですね

猫は猫である、というのは、正直よくわかりませんが、おそらく犬みたいに躾によって従順になるわけではない、言うことを聞いてくれなかったり、気まぐれで当たり前な生きものだよ。という意味かも知れません

猫に関してはやはり、犬に比べて、飼い主が根負けしてしまうケースが多いみたいです

うちの猫のオスのほうは、しょっちゅうイタズラします。猫の身に危険がありそうなことは絶対に注意しますが、飼い主が気をつければ解決できることは、そうします

例えば、キッチンに登る癖は、なるべくキッチンに食べものの匂いを残さない。壁で爪とぎする癖は、壁をダンボールなどでガードする、等です

イタズラ猫タイプは猫と存分に遊びたい方なら合っているかもしれませんが、困ることは多いです。イタズラ猫ばかりではないので、個人的には、長い目で見ると、大人しい猫がいいかと思います

ただ、よく言われるような、オスだからやんちゃ、メスだから大人しい、猫種によって性格が決まっている、短毛より長毛のほうが大人しい、というような絶対的なものはありません。あくまでも基準です

ちなみに私の経験からですが、ペットショップで抱いたときに、やんちゃな子は迎えた後も大体やんちゃです

ペットショップで抱いたときに大人しくても、迎えたら性格が変わってくることはありますが、迎える前に大人しい子の方が、迎えた後も大人しいことが多いかもしれません

ただ、多頭飼いをするなら、最初に迎えるべきは、おてんばタイプのメスかなと思います。臆病だったり神経質な子は多頭飼いにあまり向きません
    • good
    • 1

そうですね(^^)犬ではないよ!と言う事にしか思えないですね。

猫は、20年は生きる時代と共に、病気になる確も高くなります。ストレスを与えない、遊ぶ時間をとる、外飼いなし、毎年のワクチン、健康診断、不妊手術、フードも年齢、病気により違う、等と責任ある言葉であると嬉しいですけど違うようですね。家におくだけではないと言う事を覚えて欲しいですね。。
    • good
    • 0

猫は猫だと言う事は多分、犬では無いと言う事かなぁ(笑)



犬みたいに従順では無いですよ。だけど甘えん坊です。でも自分の気分で甘えるけど気が向かないとフン!な感じ
でも物凄い癒しの力は持ってます。

猫は猫とはぬいぐるみでは無いとも言えますね 生きてるんだからご飯も食べるしうんちもします。食欲が無い時もあれば下痢する事だってある 心配事が増えるし手も掛かりますよ
その他、猫は猫とは、あげれば沢山あります。(笑)

命あるものをお迎えするに当たって猫は猫と言う言葉は最後まで責任を持つと言う事なのかなと思います。^_^
    • good
    • 1

猫は寝子

    • good
    • 0

禅問答?


猫は何処まで行っても猫です

餌をくれる人は 餌
遊んでくれる人は 遊び
悪い事(嫌な事)する人は 敵
それぐらいの認識しか有りません
だから仲間を守る意識が無い 自分勝手と言われる分けです。
その辺が犬との違いです。
    • good
    • 0

猫はエサさえ与えてれば、放っておいても大丈夫 ってことかな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!