アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの購入を考えていていろいろ見ているとdellのXPS13にCore i5 7Y54というCPUが使われているのを見かけました。
http://kakaku.com/item/K0000972214/?lid=ksearch_ …


i5だと7000、8000番台とかになると思うのですがCore i5なのにM5みたいな型番になっています。
このCPUはどんな特徴があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

Intel Core i5-7Y54 の仕様は下記です。


https://ark.intel.com/ja/products/95452/Intel-Co …

モバイル用の省電力 CPU で、クロックは 1.2/3.2GHz で 2コア 4スレッドです。Kaby Lake ですが、メモリは LPDDR3 か DDR3L ですね。TDP は 4.5W と非常に少ないのが特徴です。

ノートPC向け第7世代Core"Kaby Lake"がデビュー
http://ascii.jp/elem/000/001/219/1219827/

Core i5-7200U より性能的には低くなりますが、CPU のパワー抑えることで、バッテリの持続時間を長くしてあります。PassMark でスコアの比較をしてみました。→ https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

Intel Core m5-6Y54 1.1/2.7GHz 2コア/4スレッド TDP 7W  スコア=3,361  ← 第6世代 Sky Lake
Intel Core i5-7Y54 1.2/3.2GHz 2コア/4スレッド TDP 4.5W  スコア=3,617  ← 第7世代 Kaby Lake
Intel Core i5-7200U 2.5/3.1GHz 2コア/4スレッド TDP 15W スコア=4,621  ← 第7世代 Kaby Lake
Intel Core i5-8250U 1.6/3.4GHz 4コア/8スレッド TDP 15W スコア=7,662  ← 第8世代 Kaby Lake-R

m5 とは性能は似たり寄ったりですが、消費電力が一段と少なくなっていますね。Core i5-7200U はやはりクロックが高い分性能も高いですが、消費電力も多くなっています。Core i5-8250U は、それらと一線を画しており、4コア 8スレッドで性能は倍近くもあります。バッテリの持ちを重視する場合は、Core i5-7Y54 は良い選択ではないでしょうか。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/01 20:55

既にありますが超消費電力。

持ち運んで外で使うタイプの奴ですね。
性能的にはCore i3 6100U程度ですが、特性的にはATOM系に近いです。スマホとかiPhoneのCPUに近いイメージですね。
ようするにパソコン用途だと使い物にならないくらい遅いということです。

またノート系でdellは不具合の多さからオススメしません。
安価な外資系ならHPあたりがよいでしょう。
NEC(LAVIE)、富士通(LIFEBOOK)、東芝(dynabook)、Microsoft(Surface)、パナソニック(Let's Note)このあたりはハズレないです。
NEC=軽量、瞬時起動なモバイル向け
富士通=高品質、キーボード性能高く文章作成に最適。ATOKも付属。
東芝=高性能液晶が多く写真や動画に最適
Microsoft=タブレットタイプなら迷わずSurfaceProで良いと言うほど出来が良い
パナソニック=値段を気にしないならベスト

参考になれば
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 20:54

7世代(Kaby Lake)のモバイル向け超低消費電力CPUです(処理性能はCore i3 6100Uとほぼ同等)。


※7世代CPU以降、モバイル向け超低消費電力CPUはCore mシリーズに変更されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/11/01 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A