dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ランニングについて

先日、彼がランニングをしているので、興味本位で『私もやりたい!』と言い、一緒に走ってくれることになりました。

仕事はデスクワークで運動は皆無だったのですが、何とかなるか~くらいで一緒に走ったら2キロを12分半で走っただけで、息が切れて死にそうでした…

彼に『これじゃアップにもならない』と言われ自分だけまた走りに行きました…

何もやってないので当たり前の結果なのですが、言われたのが悔しいのでこっそり頑張って走れるようになって彼を驚かせたいです

全くの初心者はどういうメニューから始めて、どのくらいの頻度でトレーニングしたらいいですか??

A 回答 (4件)

ランニングというのは、スピードとパワーと持久性が必要化される運動です。


持久性の筋肉を遅筋線維(赤色)といいます。
スピードとパワーの筋肉を速筋線維(白色)といいます。
その2つの筋線維を各々もっているみどり筋(白と赤を混ぜた緑色)の筋線維があります。
チョッとだけ聞きなれない言葉を出してしまって...
頭が ”こんがらがっちゃって” いるかも知れませんが、嫌な顔にならずに読んでもらいたいです(._.)

つまり!
そのみどり筋を鍛えた筋肉のラニングで、ちふしまさんのカッコいい姿を、彼氏に見せて「ギャフン...(◎_◎;)」といわせてやって下さい。
そして彼氏の驚く顔を心の写真で写して、部屋に飾っといて下さい。

遅筋線維というのは、持久力を養う筋肉群です。つまり有酸素運動です。
速筋線維というのは、瞬発力を養う筋肉群です。つまり筋トレですね。

初めに【有酸素運動類】です。
その種類は...
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。
これが有酸素運動です。持久力が付きますね。

次は【筋トレ】です。
その種類は...
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)
これが筋トレです。パワーとスピードが付きます。

この2つを組み合わせてのトレーニングメニューになります。
例えば
①ウォーミングアップです(今からトレーニングをするよ!と身体と心を一致させる準備体操です)
 いろいろありますので教えたい気持ちは、山々なのですが...ここがネットの限界です。
 よく本屋とか図書館に、ウォーミングアップ~クールダウンの体操の専門書がありますので、暇ができたら一度行ってみると思わぬ発見がありますよ(^_-)-☆
   ↓
②軽くゆっくりジョギングです(1キロ~2キロ)
   ↓
③筋トレです。
   ↓
④クールダウン(トレーニング終了のストレッチ体操です(トレーニング中に溜まった乳酸という疲労物質の悪玉親分を洗い流します)
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。怪我の要因です。徐々に柔らかくしていって下さい)
これが一通りの流れですね。

②のジョギングの所を他の有酸素運動でもいいですよ。そこは臨機応変にやってください。
③の筋トレは、これも臨機応変に、 全てのメニューを頑張ってもいいのですが、調子が乗らない場合もありますから、
その時は今日はこれと!これと!にしようという自由な発想でやって下さい。
とにかく継続が力なりといいますから、広い目でみてトレーニングしていって下さい。

トレーニングの頻度は、ん~!ん~!そうですね。
毎日しますと、疲れが溜まりに溜まってしまい怪我の要因ですし、
活性酸素も溜まりに溜まり、ちふしまさんの綺麗で美人顔が高速老化の破目になってしまいますし、
ある怖い病気の発症の可能性も出てきます。

早くて2日に1度の頻度ですね。3日に1度でもいいと思います。
その時の疲れ方で決めて下さい。
ただ1週間に1度ですと効果が下がります。
2週間に1度ですと効果がないですね(._.)
実際は頑張った後の休養日に、筋肉がつくられるんですよねぇ。

回数と時間は、自由に決めるといいですよ。
その日の身体や気持ちの状態で、回数と時間を決めるのもいいですしね。
とにかく臨機応変に続けていって下さいな
彼氏に、女性の強い面を見せつけるいいまたとないチャンスです。
応援します(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何から何まで詳しく書いて頂いて…!
参考にさせてもらって、筋トレも合わせてやりたいとおもいました!

彼はめっちゃ速いので追い越す事は出来ませんが、ギャフンと言わせたいと思います(;o;)

お礼日時:2018/10/27 21:45

運動を全くしない人がいきなり走り始めたら、苦しいです。



NHKの「ためしてガッテン!!」で、スロージョギングと言うのを見ました。
歩く速度で走るのです。
http://diet-times.jp/gatten-slowjogging-diet/

私も、「これならできる!!」と、やってみました。
次第に速く走りたくなり、そのうち徐々にですが速く走れるようになりました。

たとえ遅くても、自分の走りたい距離を走り、次第にスピードアップしていく方法が楽だと思います。

雨が降ったりして走れないときは、スローステップ運動が代わりになるらしいです。
https://hakuraidou.com/blog/5312/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しい情報まで(>_<)
私もなるべく長い時間走れるようなスピードでやってみたいと思います!

お礼日時:2018/10/27 21:39

まずは、2kmの距離を毎日走って、走り終えた後はシャワーなりお風呂なりでスッキリした後、30分は休んでその間にコーヒー牛乳ですね。


それが出来ないのだったら、彼を驚かすことはあきらめましょう。
だって、あなたが優先すべきことは他にもたくさんあると思いますから。

歩くとか走るとかは、人の基本的な運動能力ですので、健常者であれば誰でも出来ることですが、長く走れるようになるには、心肺能力を昔のレベルに戻すことからですね。
人の体は良くできていて、自分が置かれた環境の中で最も小エネルギーで生きる方法を見出すようにできています。これを人のずば抜けた環境適応能力と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

コーヒー牛乳っていいんですね…( ゜o゜)
出来る限り頑張りたいと思います

お礼日時:2018/10/27 21:35

マラソンは継続すれば、絶対に体力はつきます。


なので、毎日ペースはゆっくりで構いませんから
30分は走ってください。
そして、30分が多少楽になったら、徐々に走る
時間を増やしてください。
これを毎日欠かさず行えば、彼のペースにもついて
いけるかと思います。
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり継続は大切ですよね
毎日は無理かもしれませんが…頑張りたいと思います!

お礼日時:2018/10/27 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!