電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログプレーヤーDENON DP33Fをしようしています。
このプレーヤーはトーンアームの高さ調整ができないので、背の高いカートリッジが使えません。
現行製品で背の低いカートリッジを教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• その5ミリの差でターンテーブルの端に引っかかってオートリードインができません。(前所有者はそれでカンチレバーを折ったみたいです)
    kenwood v-42ではそうなります。
    audiotechnica at-g5はちょうどいいのですがもう交換針がありません。

A 回答 (2件)

回答の前に、いくらDENONのアームの高さが変えられないからと言っても、ノーマルのアームでしょうし、そうそうあごをあげた状態にはならないのではないですか。

DENONのプレーヤって40年以上昔からUFOの形して結構盛ってますよね。
で、オーディオテクニカのVM型カートリッジは比較的薄いというか厚くないと思います。
私は現在テクニカの使ってますが、横から見る限りカートリッジの下面はヘッドシェル付け根と平行で、アーム本体から5ミリ程度の差しかないように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりオーディオテクニカが無難ですよね。AT95E あたりがお手頃かかくですのでとりあえず購入しようと思います。

kenwood v-42、検索写真でのざっくりの目検ですが、テクニカのより3mm程度は厚いように見えます。

私のはオートリフトアップと回転ストップしかないのでリードインのことは思い浮かびませんでした。
話逸れますが私はAT-30Eも使ってるのですが交換針が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやらkenwood v-42が異常に背が高いみたいですね。(落札した時これがついていました)
試しに秘蔵していたshure typeⅢ(純正針)をつけてみたら全く問題なく動作しました。
純正針はもう手に入りにくく高価なのでヤフオクで互換針を探して使用する予定です。
お手数をおかけいたしました。ありがとうございます。