プロが教えるわが家の防犯対策術!

比較的最近考えたんですが

正義とは世界のすべての人の存在と人権を守る事だと思うのですが 違うと思う人いますか?

今の時代 正義と言う言葉が嫌われていますが それは自分の決めた勝手な正義を大義名分に

相手の人権を侵したり存在を脅かしたりするからじゃないでしょうか?

世界中の人間の存在と人権を守る事こそ正義としてみんなで守って行かなければならないのではないでしょうか?

勿論死刑の場合は例外になりますが。

A 回答 (14件中1~10件)

正義とは、それによって利を得る側の理論です。


社会主義と自由主義とでは正義も異なります。
権利と義務が相対するように、適正に実行されなければ正義とは言えません。
例えば、中国における正義とは、国の言いなり、になることでしょう。
社会に応じて変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本人は社会主義と自由主義と言う人が多いですが 私は社会主義と資本主義だと思います。

今まで資本主義でどれだけ多くの人がお金で苦しんできたか

どれだけの人が倒産で死んでいったか。 それを考えると社会主義と自由資本主義のどちらが良いか

一概には言えないと思いますよ。だから日本は社会主義的政策を取り入れて来たのでしょう?

お礼日時:2018/10/27 18:00

絶対的な正義は、存在しないと思っています。


自分や仲間の利権やエゴを、守るのを正義と言い換えている様に思えて成りません。
貴方の言っている事は、素晴らしいですね。
でもそれは、人類愛では無いかな?
(^-^)
素晴らしいよ、貴方は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

褒めて下さってありがとうございます。今時人の話を褒める人は珍しいですねえ。

私はボコボコにやられて来ましたよ。 自分だけの正義を持って人を害する事は正義ではありません

そんなものを勝手に正義と言われては正義が駄目になってしまいます。

昔は正義の味方と言うアニメや時代劇があってみんな喜んでみたものです

今は戦って相手を破壊するアニメが多いですねえ ドラゴンボールもワンピースも

実際にやったら死人続出です。

昔は悪い方が強かったから 正義の味方が頼もしかったですが 今は強い方が正しいですから

正義の見方が変わって来るのです。正義を哲学しなければなりません。

お礼日時:2018/10/27 18:07

>正義とは世界のすべての人の存在と人権を守る事だと思うのですが



そうかもしれません。しかし、実際に可能だとはあまり思いません。

できもしない理想を主張するのは、場合によっては何も言わないより有害なこともあります。いくつか例を紹介します。

1. かつて総理大臣だった鳩山由紀夫は、沖縄の普天間基地移設問題について「最低でも県外」と発言して、過去の日本政府が長い時間かけて調整し進めてきた辺野古移転計画をひっくり返してしまいました。

確かに沖縄の住民にとっては辺野古地区への移転より県外のほうがベターですが、米軍の都合もある、米軍に日本の安全保障を頼っている立場では簡単に出て行けとは言えません。関係者と協議を重ねて慎重に進めてきた計画がストップしたことで、普天間基地の騒音や危険はかえって「温存」されることになってしまいました。しかもアメリカ政府も日本政府への不信感を募らせて、それからしばらく日米関係はぎくしゃくすることになりました。

2. 昨年誕生した韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、最低賃金を大幅に引き上げました。韓国の賃金水準は平均すると日本の8割程度ですが、最低賃金は日本の一部の県より高くなっています。来年はさらに引き上げられて、日本のすべての都道府県より実質高くなることが決まっています。

これは貧しい人を豊かにするための施策のはずですが。実際には経営者側はそんな賃金払えないからと雇用自体やめてしまい、それで失業率が大幅に悪化しました。自営業者の廃業も急増しています。

3. EU(欧州連合)は理念として人道主義を掲げています。EUの盟主であるドイツのメルケル首相が旗振り役となって、EUは北アフリカや中東からの移民・難民をほぼ無制限に受け入れてきました。しかし、急激な流入で治安が悪化し、排外主義を掲げる極右政党の台頭を招きました。特に移民が直接流入してくる南欧や東欧の国々は不満をつのらせていて、EU加盟国間の関係もぎくしゃくしています。

ついにはメルケルも世論に押されて移民制限にかじを切りましたが、時既に遅しという感じです。現在、EU各国は移民を押し付けあっています。これで国境の自由往来が制限されるようなことになれば、EUはもはや事実上崩壊です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

現実と言うものはなかなか思うに任せません。だからと言って哲学が諦めたら

誰が現実に方向を示すのでしょうか?ばらばらに別れた宗教でしょうか?

政治が駄目なら誰が指針を示すのでしょうか?

移民の人達はどうなるのでしょうか?人権はどうなるのでしょうか?

此処が踏ん張りどころです 哲学も出来るだけの事をしなければ

哲学の意味がありません。

お礼日時:2018/10/27 21:06

正義とは世界のすべての人の存在と人権を守る


事だと思うのですが 違うと思う人いますか?
 ↑
正義論については、数百年も前から議論
されています。

独自の見解を述べるのは結構ですが、
先人達の成果も勉強したら、と思います。

現在ではロールズの正義論が有力ですが
批判も多いです。




今の時代 正義と言う言葉が嫌われていますが 
それは自分の決めた勝手な正義を大義名分に
相手の人権を侵したり存在を脅かしたりするからじゃないでしょうか?
  ↑
それもありますが、正義とか人権という概念はキリスト教と
深く結びついていますので、異教徒には
胡散臭く感じるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

昔は正義も人権も胡散臭くはなかった様な気がしますが

正義のために戦争をすると言うのは明らかに間違っています

今はもう世界を考える時代です 現に株も経済も大きく世界が動いています

世界の正義、世界の人権を考えなければ収まりがつかないのではないでしょうか?

お礼日時:2018/10/27 21:21

勿論死刑の場合は例外になりますが。


 ↑
なぜ死刑は例外なのか。
そもそも、例外とする基準は何なのか。

そういうことを詰めないと意味ありません。

例外は死刑だけですか。
自衛戦争はどうなんでしょう。

社会がある以上、人権と人権は衝突する
場合があります。
それを説明できなければ正義論には
なりません。

例外をいかにして包摂出来るか、これが
難しいので、延々と数百年も議論している
訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人権と人権は衝突しますかねえ。罪を犯す人が居れば衝突して問題が起こりますが

誰も犯罪を犯さないなら 収まりは付くんじゃないでしょうか?

死刑になるほどの罪を犯した人は 日本の法律では死刑になります。

死刑をなくしたければそれでもいいと思います。がね。

お礼日時:2018/10/27 21:26

無理。



誰かが人権を尊重された結果、そいつが他の人の人権を侵害する。
そういう事態がいくらでも起こります。

例えば私は非常識な近隣住民に生活を滅茶苦茶にされたことがあります。
その人の人権と私の人権の両立は無理、そういう状況でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう場合もあるでしょうけど、そういう状況を解決するのが正義です

余りに合わないならどちらかが引っ越すとか 壁を厚くするとか防音設備を付けるとかしなければ仕方ないですねえ。

そういう事態を解決するのも正義ですから。

お礼日時:2018/10/28 12:44

危険思想ですね。

その思想を蔓延させると、多大な殺戮が起こると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そんな事はないです。私は具体的な事は書いていません

心が変わってくれればいいなと思って書いているだけです。

お礼日時:2018/10/28 12:45

正義の一つの考え方であり、誰でも分かる事であり


貴方が最近考えなくても、同じような事を言う人は五万といます
問題は、どうすれば正義が実現するかです

考えてください

最近ではなく、私は45年考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私も不条理をなくすために40年間考えてきました

正義はコミュニケーションがスムーズにいくようになれば一段階すすむでしょう。

最近各国の首相たちが会談するようになって来ました

もう腹を割って話し合うしかありません

その時の正義が私の考えた 世界の全ての人の存在と人権を守る事です。

存在性理論と言うのを考えました 検索されるとありがたいです。

お礼日時:2018/10/28 12:54

死刑を除外すれば、全ての法的虐殺は死刑として執行されている事実も容認しなければいけなくなります。


結局、何かを基準にして、人間を選別している事に変わりは無いんじゃないですか?
内戦は、全て、反逆者を死刑として殺しています。
結局、戦争を死刑執行と言い換える事も可能になりますよ。
そのような考えでは、戦争は無くなりません。
死刑は、自分勝手な法律でも行えます。
非常事態宣言を行った国では、為政者の自分勝手な法律により、人権は制限されます。(シリアがそうでしょう?)
安易に、「死刑」と言う言葉を使うのは、控えた方が良いですよ。
別に記載する必要も無いでしょう?(何で、あえて記載したんですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

死刑の場合は例外としたのは 日本国の法律が死刑を認めており

死刑と言う刑がなければ人を殺しても、犯罪者は人権を守られ 殺された人は人権も何もなくなるからです。

死刑はなくしてもいいと思います。ただ悪質な殺人などをしても生きて行けると言うのは虫が良いのではないかと思ったからです。

人を殺すのが許されると思いますか? 人間関係の悪化が原因にしろ そういう人は死刑にならないでしょうけど

人が人を殺すことが一番危険な事だと思います。

お礼日時:2018/10/28 13:04

お礼拝見…。



>余りに合わないならどちらかが引っ越すとか
どちらか?
あの変人が出ていくべき! こっちは被害者だ!

>壁を厚くするとか防音設備を付けるとか
その費用は誰が出す?
防音設備などの分狭くなるのを誰が保証する?
あいつがいなければ必要のない設備です。

>解決するのも正義ですから。
あいつを追い出せ! それ以外の選択を私は納得しません。

私にほんの少しでもあの変人への譲歩を強いるなら、それを私は正義と認めない。
> それは自分の決めた勝手な正義を大義名分に相手の人権を侵したり存在を脅かしたりするからじゃないでしょうか?
これと大差ありませんよ。
それでもなお押し付けてくるなら敵とみなし、口を挟んだことを後悔するような措置を取らせていただきます。


質問者様の振りかざす正義なんて所詮はこの程度ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

え?私ですか?

あなたの言う正義は正義ではありません。正義は話し合いや裁判などで決めて

恨みっこなしで行かなければなりません。変人もいますが殺すわけにはいかないでしょう。

訴えるだけの被害を受けたのですか?

お礼日時:2018/10/28 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す