電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真っ黒になったバナナが半額ぐらいでよくスーパーで売られてるけど、腐ってないん?

A 回答 (4件)

あれは熟度が進行して果皮に含まれるポリフェノールが酵素によってメラニン等の褐色物質へ変化することで起こります。

だから熟度が増した証拠、いわば一番食べごろといってもいいタイミングであって腐ってるわけじゃない。
 ただこれを過ぎると中まで変色してぐっちゃぐちゃになってしまうので叩き売るわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。メラニンですか。確かにほくろのような色してますね。腐ってなくていいタイミングなら食べようと思います!

お礼日時:2018/11/06 15:37

それは賞味期限が近いだけ。

出来るだけ早く食べ終わってくださいというだけね。
 中には3割引きの日もあるかな。まあ高級品・中級品いろいろでしょう。
 一番安いのが今95円くらいかな。半額でそうか。42円、やすいね。
 八百屋で同じ品物見つけた。八百屋が言います。其のバナナは一番まずいんですよ。
 嘘です。そういう批判は八百屋のひがみです。
 その八百屋はスーパーが売る野菜をうーんと安く売って対抗しているだけです。
 本当は食べ方の方法如何で、とてもおいしく感じることもあるのです。
 さあ、普段は庫外に保存して、食べる寸前に一時的に庫内にしまって冷やして食べてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安いですよね。100円バナナが半額なら50円ですから。食べましたよ!

お礼日時:2018/11/06 15:36

食べれるよ、牛乳、バナナ、バニラエッセンスをミキサーで、…美味しいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナジュースなら色は気にならないですね。その組み合わせならおいしそうです。

お礼日時:2018/11/06 15:37

腐る直前で甘くて柔らかいですよ。


私は青いくらいのバナナが好きなので好きではありません。
ホケミに混ぜてバナナホットケーキやバナナパウンドケーキなど作ると美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケーキに混ぜる手もありますね。なるほどです。

お礼日時:2018/11/06 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!