dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このような汚れたバスタブ、どうにか生まれかわりませんか?

色々DIYサイトをみて、ガラス系コーティング剤、シックスエフを試そうと思ってるものの、ここまでひどいバスタブでは効果ないのではと、、
何かお知恵あれば是非アドバイスいただきたいです。

「このような汚れたバスタブ、どうにか生まれ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 材質は人造大理石と思われます。

A 回答 (8件)

>このような汚れたバスタブ

それは汚れではなくて浴槽の表面が研磨削れした状態だと思います。
研磨剤入り洗剤で擦り続けた結果でしょう。しかも10年以上。

>どうにか生まれかわりませんか?

コーティングするのは良いですが、まず色がまだらのままでは見た目の変化は無いですね。
賃貸に出すための家屋補修だったりだと、どのレベルまで補修するのかが問題になり、築年数によっては「そのまま」が条件だったりします。
ご自宅なら住人の希望レベルで直すしかないので、浴槽交換、浴槽リフォーム(業者依頼)まで視野に入れたほうが良いかと。

「浴槽リフォーム(業者依頼)」をDIYとなると模型作りなどが趣味な人のレベルは必要になります。
割れたりしていないのでFRPを扱うわけではありませんが、これの修復は基本「塗装」なので、それの一連の前工程と、ほぼ専用の塗料、後工程の磨き上げが必要になります。
    • 0

5万円で対応は良かったですね。

はじめ「7万~」ではなく「5万~」と書いたのですが、地域特定も難しかったので多めに書きました。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご親切にしてくださり
ありがとうございました!

塗装ですと下処理研磨から7万~ではないかと(地域差はあるかと)。

交換はこの写真の場合は非常に高いですよ。周囲にタイルが施されているので一度解体になり、浴槽入れ換えた後のタイルを張るための土台施工からになるので20万位見ないといけません。
塗装の問い合わせだけでもしてみると良いかと。
多分研磨で終了はやっていないのではないかと。

>賃貸

素人が下手に仕上げるよりはそのままが無難かと。
    • 0
この回答へのお礼

塗装した方がいいか聞いたところ、
研磨とフッ素コート加工で
5万円で対応できる旨、
浴室リフォーム屋さんから
回答ありました。

他にも問い合わせてみますが、おかげさまで建設的な対応ができそうです!

>人造大理石

そうだとしても「人工」では?
「人造」だと粉砕した本物の石が含有されているので、そのようなのっぺりとした色合いにはならないはずですが。

人工の場合でも「汚れ」というより「表面の磨耗」に感じる写真ですね。
汚れであったとしても磨き込んでトップコートになりますが、細かい目で磨き込んでいかないと平坦にはならないので、ちょっとの年数でしかコートを維持できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

知識不足で申し訳ありません。

おっしゃる通り、磨耗が原因で白くなっているようですね。
業者に頼む相場を調べましたが、塗装も交換も同じくらい高くつきますね。
比べて研磨は安いと感じました。

貸家にするためのリフォームなので、研磨で対応できるか聞いてみようと思います。できないなら、そのままでもよいかなと、、

どのような汚れか、写真では判りませんが…

普通なら、バスマジックリンとメラニンスポンジで大抵の汚れは落ちます。
磨きすぎてFRPの繊維が出てるなら、塗装しかないですね。
    • 0

コンパウントとスポンヂ買って根気良く擦り落とせば如何ですか?。

• 0

■汚れであれば・・・

身近な方法としては風呂用ではなくて、洗濯用の洗剤を濡れた布に付けて泡立ててからこするのが効果的かもしれません。

また、市販の掃除用の半練りの汚れ落としグッズ(ワックスのような見た目)でも落ちると思います。

表面が着色されたものでなく内部まで同じ材質であるならば
金属磨きのピカールや自動車用のコンパウンドで磨けばかなり綺麗にはなるでしょうね。

くれぐれも、慎重に対処してください。
    • 0

バスクリンを入れて、香りを楽しむか、いっそのこと、バスダブをリホームできたら、解決するかと………

• 0