アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、未成年ですが、高校を中退して、家に帰れず、祖父母の家に暮らしています。
そのような場合、自宅を現住所欄に書くのか、祖父母の家を現住所欄に書くのか迷っています。
因みに、自宅と祖父母の家では都道府県が違います。
回答お願いします。

A 回答 (8件)

住民票のある住所をお書き下さい。

また「それ以外の連絡先」という欄がある場合は現住所をお書き下さい。
    • good
    • 0

現状に合わせて住民登録するのが先です。

    • good
    • 0

あなた宛ての書類を送ったり交通費の計算などもありますから、履歴書に記載するのは実際に住んでいる住所です。


自宅に戻る予定がないのなら、役所で転居の手続きが必要です。

※履歴書用紙によっては、現住所と緊急連絡先の両方が記載可能です。
 その場合、現住所欄に祖父母宅、緊急連絡先欄に自宅を記載するのがよいでしょう。(面接時に説明すれば完璧です。)
    • good
    • 1

一般的には、現住所=住んでいる場所=住民票がある場所、です。


これが一致しないまま放置すれば、「住民基本台帳法」違反となります。

履歴書に書くならば、現住所=住民票がある場所、になります。
    • good
    • 0

履歴書は手元にありますか?


履歴書を見たことありませんか?

履歴書は、住所を書く欄が二ヶ所あります。
現住所を書く欄と
現住所以外に連絡を希望する住所がある場合 に住所を書く欄です。


現住所には親元の住所を書き、
その下にある連絡先とする住所を書き込む欄に
お世話になっている住所を書きます

それでいいです。
早急に住所変更はしなくても大丈夫です。
仕事が決まってからで大丈夫です。
面接先にも、そのように伝えたらいいのです。


就職先を探すために、祖父母の家にお世話になっていると、伝えたらいいのです。

因みに、親の承諾がなくても、住所変更は出来ますが、働くとなると、その家に入る全収入が違ってきますので、税金などの問題が発生しますから、親にも祖父母にも、住所変更することは伝えなければなりません。

仕事が決まったら住所変更をしましょう。
採用になった場合、仕事先に住民票を提出するのが一般的ですから。
    • good
    • 0

住民基本台帳法で、住民票の異動手続きは引越し日(転入をした日)から14日以内にしなければならないと定められています。


つまり2週間を超えて他の場所(自治体)で暮らすのは違法です。
この法律では違反者に罰則の規定もあります。
(5万円以下の過料)
ただし、今までにこの過料が適応された事例は無かったと記憶しています。
罰則については大甘な法律です。

もちろん違法は違法だから、履歴書に書くのは
・住民票のある場所
・大至急住民票を移して今の住まい
の2択しかありません。
何か理由があって住民票を提出する流れになって、違法状態が発覚したら、履歴書の詐称ですから一発で詰みます。
(日付はさかのぼれない)
    • good
    • 1

就職活動中なら


連絡先=現住所、今住まいの住所を書く 
不在の住所を書いても書類など送られたら困るでしょう
    • good
    • 0

現住所を書き、住所変更を早急に行いましょう。

違法状態ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!